アナウンサー


押阪 (おしざか しのぶ、1935年〈昭和10年〉2月28日 - 2024年6月29日)は、日本のフリーアナウンサー、司会者、タレント、芸能プロモーター。元日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)アナウンサー。 岡山県津山市出身。「押阪」姓は飛鳥時代の皇族・坂彦人大兄皇子がルーツという。岡山県立津山高…
12キロバイト (1,241 語) - 2024年7月9日 (火) 02:53

(出典 i.daily.jp)


テレ朝前身1期生として活躍され、民放出身フリーアナ1号として名を馳せた押阪忍さん。彼の実況は今でも語り継がれています。本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

1 征夷大将軍 ★ :2024/07/08(月) 18:56:31.89 ID:C8fpus7l9.net
日刊スポーツ
[2024年7月8日17時18分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202407080000857.html

民放出身のフリーアナウンサー第1号として知られる押阪忍(おしざか・しのぶ)さんが先月29日、死去した。89歳だった。

自身が創業した芸能事務所エス・オー・プロモーションの公式サイトで8日、「DJ OSSHY」としても活動する長男の押阪雅彦社長の名義で伝えられた。かねて病気療養中だった。

押阪さんは1958年に日本教育テレビ(NET、現テレビ朝日)アナウンス部へ1期生として入社し、63年にテレビタレント、アナウンサーの栗原アヤ子と結婚し、フリー転身後も共働きアナウンサーとして活動する。64年の東京オリンピック(五輪)では主に、日本が「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーの実況を担当した。

65年に退社し、民放出身のフリーアナウンサー第1号となった。69年からは約10年半、人気クイズ番組「ベルトクイズQ&Q」(TBS)司会を務めた。また東芝が提供していた時代のTBS系「日曜劇場」のCMを長年、担当したことでも知られた。

71年にエス・オー・プロモーションを創業。アナウンサー業と並行して、後進の育成にも力を注いだ。17年にはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に昭和のクイズ番組の司会者として出演し話題となった。

90年代に、妻の栗原が症例の少ない「肺スエヒロタケ感染症」に罹患(りかん)し、サポートしたことでも知られる。押阪さん自身も09年には大腸がんで入院し切除手術を受け、17年には腹部大動脈瘤(りゅう)の手術を受けた。それでも80歳を超えてなおラジオ番組を持つなど、生涯アナウンサーを貫いた。

▽発表全文

平素より大変お世話になっております。

弊社創業者・取締役会長、所属アナウンサー押阪忍がかねてより病気療養中のところ令和6年6月29日享年89歳にて逝去いたしました。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

故人の遺志により、葬儀・告別式は近親者のみで執り行わせていただきました。

皆様にはお知らせが遅れましたこと、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

後日、皆様とのご会葬の機会を設けさせていただければと思います。

今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年7月8日

株式会社エス・オー・プロモーション

代表取締役社長 押阪雅彦

【『押阪忍』89歳にて逝去、民放出身のフリーアナ1号】の続きを読む


古舘伊知郎のサムネイル
本来の表記は「古伊知郎」です。この記事に付けられたページ名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。 古舘󠄁 伊知郎(ふるたち いちろう、1954年〈昭和29年〉12月7日 - )は、日本のフリーアナウンサー、司会者、YouTuber、立教大学客員教授。元テレビ朝日アナウ…
111キロバイト (13,507 語) - 2024年5月22日 (水) 09:53

(出典 www.nikkansports.com)


古舘伊知郎の主張には一理あると思います。ただ不倫だけでなく、他の問題も同じように扱われるべきですね。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/06/24(月) 23:28:11.10 ID:w7omfcf+9
2024年6月24日21時33分

フリーアナウンサーの古舘伊知郎(69)が24日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜午後9時)にゲストとして生出演。5月に不倫を報道され、謝罪していた声優古谷徹(70)がフジテレビ系アニメ「ONE PIECE」サボ役、日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」の安室透役を降板したことについて言及した。

「年ももうすぐ70歳なので。だいぶ近いので。不倫もケース・バイ・ケースとぶっちゃけ思ってる。別にいいことじゃないけど、回った久世の中から不倫がなくなるわけがない。男と女がいる限り」と切り出した。

そして「この古谷さんの場合は女性をかなり傷つけているでしょ。これは許されるっていうことじゃないのが前提ですけど、僕は基準をもっと決めた方がいいと思うんですよ」と投げかけた。

そして「こういうケースはダメだとか。声優さんで声だけであっても、キャラクターは『ワンピース』だって『コナン』だって、定着しているものが変わった時の違和感もあるから。顔をさらしてどうのこうのってやって、この人のイメージ、ダメ、許せないってなるわけじゃないんだからと思ったりするけど、この場合はダメかもしれない」と語った。さらに「基準が欲しいね、ある程度の基準がないと、みんなAIがやりだすよ」と基準を求めた。

MCふかわりょうから「どういう基準を提案されます?」と聞かれ、「女性を直接肉体、心を傷付け度合いがあって。これはダメでしょっていうのはいっぱいあると思う。だけど、そうじゃなくて、ただ不倫だっていうだけでいちいち降板してたら大変」と語った。

NEWS小山慶一郎から「一方で裏には、奥さんがいらっしゃって。その時点で女性を傷つけているっていうのは基準に入らないんですか」と聞かれ「奥さんと家族の向き合いとの問題で。そこに関しては謝っても謝りきれないっていう世界が続くんだけど。世間的には関係ないんだよ。世間的には傷ついてない」と持論を述べた。

古谷は5月22日、X(旧ツイッター)を更新。一般女性と不倫していたとする「週刊文春」の報道内容を認め、経緯を説明した上で謝罪した。ファンの女性と昨年9月まで4年あまり不倫関係にあったことや、女性に手を上げたこと、女性の妊娠中絶などの報道についてもすべて認め「心身共に相手の女性を深く傷つけてしまったことを本当に、本当に申し訳なく思っております」とつづった。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202406240001404.html

【『古舘伊知郎』古谷徹電撃降板に私見「ただ不倫でいちいち降板してたら大変」】の続きを読む


有働 由美子(うどう ゆみこ、1969年〈昭和44年〉3月22日 - )は、日本の女性フリーアナウンサー、ジャーナリスト。元NHKエグゼクティブアナウンサー。ナチュラルエイト所属。 生い立ち、教育、学生時代の活動など 鹿児島県日置郡伊集院町(現・鹿児島県日置市)で誕生。両親は熊本県の出身。4歳まで鹿…
55キロバイト (7,442 語) - 2024年6月16日 (日) 23:09

(出典 news.biglobe.ne.jp)


ノーブラでの散歩が気持ち良いというのは、何か新しい発見があるかもしれませんね。ただ、周囲の男性たちが気になるのも仕方ないですね。有働由美子さんの美しい胸元に、多くの人が注目するのは当然かもしれません。

1 フォーエバー ★ :2024/06/14(金) 17:13:50.18 ID:lk4Vo0W59
6/14(金) 16:48配信


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=436&h=640&exp=10800
スポニチアネックス

 フリーアナウンサーの有働由美子(55)が14日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演。初めて*で散歩に行ったことを告白した。

 今月は今までやってそうでやってなかったことをやる月間だと話し出し、「いろいろ試しているんですけど、初めて*で散歩してみました」と衝撃の挑戦を明かした。

 ベランダに南国風の観葉植物を増やし、ふと「短パンにアロハっぽいシャツを着ちゃうとハワイっぽいなと」と感じたという有働。「その流れで短パンにTシャツっていうと、なんか*の方がリラックスできると思って。このままちょっと散歩に行ってみてもいいかなと思って」と思い立ち、2匹の犬を連れて散歩に行ったことを報告。そして、「やっぱ落ち着かないですね」とリラックスはできなかったことを残念そうに振り返った。

 「なんかもう、歩いてても“早く帰らなきゃ”っていう意識と、あともう全然そうじゃないんですけど、すれ違う人がみんな私の胸元を見てる気がするっていう。自意識過剰に陥って、足早に帰ってきて。結局25分は散歩すると決めてるのに、12分くらいで帰ってきた」。散歩を満喫できず、「今後、身なりはちゃんとして出かけようと思います」と決意を新たにした。

 有働には、きちんとした下着を身に着けるというポリシーがあった。過去に何度か道端で倒れた人に遭遇し、救急車を呼んだ経験があり、運ばれていく様子を見て、「いっつも、もし自分だったらと思うと、やっぱ下着ちゃんとしとかないと、あの人下着安かった。安っぽいの着てた、ほつれてるの着てたって思われんの嫌だと思って。ちょっと出かけるのにもきちんとして、“下着”はですよ」と説明。今回、ポリシーを曲げてまで“*”にトライしたものの、「今後はやめようと思う」と締めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9c5d6f2c146452f9bb7db13800bf61998d1ff4

【『有働由美子』初めてノーブラ散歩を仰天告白「リラックスできる」】の続きを読む


高橋英樹 (俳優)のサムネイル
高橋 英樹(たかはし ひでき、1944年〈昭和19年〉2月10日 - )は、日本の俳優、タレント、司会者、会社役員。千葉県木更津市出身。身長181cm、体重80kg、血液型はB型。所属事務所はアイウエオ企画を経て、2019年2月1日から長女の真麻と共にグレープカンパニーに所属。また、アイウエオ企画…
84キロバイト (9,082 語) - 2024年5月21日 (火) 18:12

(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


2ちゃんねるでの誹謗中傷が原因で激やせしてしまったということは本当に悲しいですね。SNSなどでの誹謗中傷はよくあることですが、心に深い傷を負わせることがあるので注意が必要ですね。

1 フォーエバー ★ :2024/06/16(日) 23:53:39.51 ID:g9LLIF1v9
6/16(日) 19:10配信

(出典 i.daily.jp)

デイリースポーツ

 俳優の高橋英樹(80)が15日放送のカンテレ「おかべろ」に、長女のフリーアナウンサー高橋真麻(42)と出演。フジテレビのコネ入社疑惑をキッパリ否定した。

【写真】ゲッソリ激やせしていた高橋真麻の入社当時

 真麻は2004年に、数千倍の難関をくぐり抜け、フジにアナウンサー職として入社した。当時は、大スターの父の七光りと推測する声があふれた。真麻は、「(高橋英樹の娘です)とは言ってなくて。だけれども、入ってみたら、みんなにコネだ、コネだ、七光りだって言われて」と振り返った。

 続けて「今だったら『まあ、そりゃフジテレビの女子アナにしたら顔がトリッキーだし、コネって思われてもしょうがないな』とか『でも、コネじゃなくて忖度です』とか言えるんですけど、当時は急に2ちゃんねるとかインターネットとか、紙媒体で叩かれて。ブサイクだなんだってやられて」と誹謗中傷に悩んだことを吐露した。

 高橋は「2ちゃんねるなんて、見るのやめればいいのに、毎日のようにそれを見ては落ち込んでいた」と当時の愛娘の心痛を代弁。「現実には、僕はフジテレビでは一番仕事してないころで。ご縁があんまりない局で。それで選んだんですけどね」と、自身がコネの力を持っていなかったと証言した。

 「痩せましたよ。ダイエットしないのに痩せました」と心ない言葉に、痩せていった真麻を回顧。真麻は中学時代に体重75キロだったため「37キロまで落ちた。人って半分になれるんだと思いました」と苦笑した。

 当時は、イベントやロケに行くと、「わあ!細~い!」という声があがり、「それが自分の中でちょっと快感になっちゃって。私はかわいいとかキレイとは言われないけど、細いって言われる。それを褒められてるみたいな感じになって。余計にものが食べられなくなった」と話した。

 高橋は「そのときに、一番心配しましたね」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43614f8fd503441a396bfa8ba820d7c45484b9f4

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1718533642/l50

【『高橋真麻』フジへのコネ入社を父・英樹がきっぱり否定】の続きを読む


檜山 沙耶(ひやま さや、1993年〈平成5年〉10月27日 – )は、日本の元気象キャスター、防災士で、現在はフリーアナウンサー。気象キャスター時代はウェザーニューズに所属していた。愛称は「さやっち」「おさや」など。 茨城県水戸市出身。水戸市立の小学校から茨城キリスト教学園中学校・高等学校に進学。一浪を経て立教大学経済学部に入学。…
49キロバイト (6,493 語) - 2024年6月7日 (金) 09:21

(出典 www.nikkansports.com)


登録者数1万人超えということは、ファンの期待が高まっている証拠ですね。これからの活躍に期待が高まります!

1 冬月記者 ★ :2024/06/07(金) 15:23:48.34 ID:EHfMDsmO9
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4c811062aaa68de58617e61dcb59960cb49464


(出典 i.imgur.com)

檜山沙耶チャンネル
https://youtube.com/@sayahiyama1027?si=adBXZ76Ph9LjOfBX


元お天気キャスター、YouTube開設し反響 動画未投稿で登録者数1万人超え

 元ウェザーニュースお天気キャスターでフリーアナウンサーの檜山沙耶(30)が7日までにYouTubeチャンネルを開設。動画投稿前に登録者数が1万人を超え、感謝をつづった。

 檜山は5日、X(旧ツイッター)で「この度、YouTubeを開設いたしました」と報告。

 「6/8(土)19:00から生配信します!コメントを読みながら皆様のご質問にお答えしたり、今後YouTubeでやってほしい事などを募集させて頂ければと思っています」と告知し、「初めてで至らない所が多いかと思いますが、見守っていただけると嬉しいです…!どうぞ宜しくお願いいたします」と呼びかけていた。

 この投稿は7日午後2時現在までに閲覧数が63万件を超え、ファンからは「やったああああああ!待ちに待ってたんですよ!」「うぉぉぉぉぉ!!とうとうさやっちのYoutubeチャンネルが!」「待ってました、楽しみ!」と喜びの声が続々。

 動画は投稿されていないが、登録者数は1万4000人を超え、檜山は「YouTubeの登録者数が1万人を超えました…!配信前にも関わらずありがとうございます」と感謝し、「皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツを作っていけるよう頑張ります」と意気込みをつづった。

 檜山はウェザーニュースを5年半担当し、人気を博したが、3月30日をもって卒業。昨年7月にはプロテニスプレイヤー西岡良仁選手との交際を公表したこともあり、今後が注目されている。

【『檜山沙耶』YouTube開設し反響、動画未投稿で登録者数1万人超え】の続きを読む

このページのトップヘ