ニュース


バッシング (bashing) とは、個人・団体の行為に対する過剰または根拠のない非難を指す外来語。bash(叩く)から来ている。 バッシング (映画) - 2005年公開の日本映画。 ジャパンバッシング 嫌がらせ 誹謗中傷 メディア・リンチ レッテル 炎上 (ネット用語)
502バイト (116 語) - 2020年11月16日 (月) 08:28


それだけ興味があるってことだろうけど、行き過ぎだよね(*´ω`*)

1 ひかり ★ :2021/09/25(土) 03:05:25.47

ネットで中傷を受けた経験のあるタレント、スマイリーキクチ(49)が24日、ツイッターを更新し、秋篠宮家の長女眞子さま(29)との結婚の調整が進む小室圭さん(29)に対するバッシングに、「一億総いじめっ子時代か…」とつづった。

キクチは、ニューヨーク滞在中の小室さんを直撃したメディアの記事を貼り付け、「メディアもネットも、この人は“叩いてもいい”と決めつけると、集団で吊し上げる。批判する人達は『叩かれる理由がある』と開き直る。一億総いじめっ子時代か…」とツイートした。

ネット上では、一部メディアで報じられた小室さんの長髪姿や、報道陣への対応などが話題になっている。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/afa88df485f0e2b6592f10f3793996ade49514bb

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632484495/


【『小室圭さんバッシング』スマイリーキクチが吠えた「一億総いじめっ子時代か…」】の続きを読む


スポンサー(英語: Sponsor)とは、団体、個人、スポーツのチーム、イベント、施設、番組などに対し、広告やPRを目的に金銭を支出する団体あるいは個人、すなわち広告主である。ほぼ同じ意味で「エンドースメント」も使われる。 本来は広告業界用語の一つ。テレビ・ラジオ等の電波媒体を利用してペイド(有料
7キロバイト (972 語) - 2021年8月11日 (水) 09:06


ビジネスだから結果が出ないとだめなのかなぁ(*´ω`*)

1 征夷大将軍 ★ :2021/09/24(金) 06:43:33.66

 毎年恒例で大手広告代理店がおこなう「好きな芸能人・嫌いな芸能人」調査。アンケートは視聴者1800人に対し実施。3人まで順位をつけて挙げてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントとして集計している。今回は、視聴者だけでなく、芸能人を “使う側” であるスポンサー企業550社にも、「使いたくない芸能人」についてアンケートを取った。

 その女性部門でトップになったのは、大坂なおみだった。「ちょっと今は使うのが怖い」「もともと出演料が高いので」と、どこも及び腰。

「今回のアンケートでびっくりしたのは大坂なおみに対する声です。視聴者の『嫌いな芸能人』調査では31位にやっと顔を出している程度なので、このギャップは興味深い。クライアントが挙げる理由には『会見拒否はどうなの?』『五輪の聖火ランナー起用には違和感を覚える』があります。なんと4社に1社が彼女の名前を挙げました。

 多様性という言葉がまだまだ浸透していない日本において難しい存在なのは窺えますが、あれだけもてはやされていた彼女に対する手のひら返しには驚くばかりです。もちろんギャラに見合う広告効果があるのかという根本的な問題もありますが『使いづらい』というのは偽らざる本音なんでしょう」(前出・代理店担当者)

 ほかに高樹沙耶や上西小百合、益若つばさなど「主義主張に偏りが…」という印象を持たれている顔ぶれや、神田うの、ベッキーも上位に。

「高樹は1位に挙げた社はほとんどないが、こういう調査に『とりあえず名前を挙げておく』存在のようです。クライアントにとってはタブーの存在。上西が世間で注目されたのも、もうずいぶんと過去の話に感じますけど、今でもこんなに名前が挙がるのは逆の意味ですごい。

 益若は最近になって『ミレーナ』(子宮内避妊具)を装着していることを公表。その目的をめぐって論争になるなど『世間を騒がせた』イメージで使いにくいと思われるんでしょうね」(前出・代理店担当者)

 男性では伊勢谷友介や清原和博などの “クスリ系”、手越祐也や東出昌大といった “問題児” の名前が挙がった。

「伊勢谷の場合は、タレント案件というよりビジネスで関わりのある企業が投票しているようです。*事件が鮮明にこびりついているのでしょう。

 2位の石田純一よりポイント数が多いのは、石田が一般的にあきれられる程度の素行なのに対し、伊勢谷は理想を唱えながら行動がまったくともなっていなかったからでしょう。

 ただ憎めないとはいえ、石田が問題なのは悪気がないところ。コロナ禍のなか、ゴルフや会食を重ねたりマスクをしないなど、ネジが緩んでいる。手越は事務所独立時のルール違反や痛手がいまだに尾を引いていますね」

 犯罪や事務所移籍トラブルなどは、避けられる典型だ。

「視聴者の『嫌い』というのはたんなる感情ですが、実際に起こした問題、つまり “事実” がビジネスの世界では勘案されます。使うタレント次第ではその企業のイメージがダウンしたり、商品の売り上げに影響するからです。そういう意味では、広告を出す企業側のタレントへの視線は、視聴者よりもさらに厳しいものです」(前出・代理店担当者)

(週刊FLASH 2021年9月28日・10月5日合併号)
投稿日:2021.09.24 06:00FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/158220


【『スポンサーが使いたくない芸能人リスト』採算取れない大坂なおみ、行動伴わない伊勢谷友介…】の続きを読む


『ハロウィンジャンボ宝くじ』誕生5周年、当たりそうな売り場を大予想!


ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことである。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬい
72キロバイト (9,365 語) - 2021年9月18日 (土) 08:15


5億円だよ~(´◉◞౪◟◉) 買ってみようかなぁ(^_-)-☆

【『ハロウィンジャンボ宝くじ』誕生5周年、当たりそうな売り場を大予想!】の続きを読む


Apple (アップルコンピューターからのリダイレクト)
2018年8月13日閲覧。  ^ “アップル、「Mac OS 8」を発表”. web.archive.org (1998年1月28日). 2021年5月11日閲覧。 ^ Mac OS Release Strategy MacWorld Boston 1996 (1996年8月8日) ^ “アップル、G3プロセッサ搭載のMacintosh”
170キロバイト (22,775 語) - 2021年9月14日 (火) 11:52


用心した方がいいかもね(*´ω`*)

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/09/21(火) 13:15:20.27 ID:CAP_USER9.net

9/21(火) 12:31配信
中日スポーツ

ヒャダインこと前山田健一

 米アップル社のiPhone向け新オペレーティングシステム「iOS15」の配布が21日、スタートした。早速ダウンロードしたミュージシャンのヒャダインこと前山田健一(41)がツイッターで不具合を報告したほか、愛用者のつぶやきが相次ぎ、トレンド入りした。

 前山田はまず、「iOS15にアップデートしたら 何の通知でもないのに*レーター機能が ブ!ブ!と鳴り困っています。何なんでしょう」とつぶやき、自身のiPhoneに起きたトラブルを報告。さらに調べたところ「どうやらLINEの通知が怪しいです」と具体例を挙げ、「通知バナーが出ずに一瞬震えるだけになってしまった」と症状を明かした。

 このため前山田は「皆さま、osあげるの様子見した方がいいかもしれません」とフォロワーに注意を促し、さらに「人柱より」と自虐的に締めくくった。この投稿にフォロワーからは「大型アップデートは、焦ってやる必要はありません。必ず、インターネットの不具合報告が上がりますので、しばらく待った方がいいですよ」「どうしようかと思ってたので有り難いです」とコメントが相次いだ。

 また人気ゲーム「ウマ娘」をめぐり、「上手く動作しないって公式が言ってるから悩ましい」「自動アップロードされてウマ娘のデータ消えてました データ連携していたから無事に復活しましたがびっくりしましたね」などの報告も多数上がっている。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7684ee62b1bc79fed033a872ee8e450c97fa2f91


【『アップル新OS』不具合にユーザーざわつく ヒャダイン「osあげるの様子見した方がいいかも」】の続きを読む


侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することを内容とする犯罪である(刑法231条)。 名誉毀損との関係で、本の保護法益について、名誉毀損と異なる名誉感情と解する見解もあるが、判例・通説は名誉毀損と同じ外部的名誉(社会的名誉・社会的な評価)であるとする。通説は、本
3キロバイト (358 語) - 2021年9月17日 (金) 17:51


花さんから、人として大切なことを学ばなきゃいけないね(*´ω`*)

1 Anonymous ★ :2021/09/19(日) 14:40:22.24 ID:CAP_USER9.net

 上川陽子法相は16日に開かれる法制審議会で、刑法の侮辱罪の厳罰化を諮問すると発表。社会問題化しているSNSなどでの誹謗中傷の書き込みに対する措置で、具体的には、現行の「30日未満の拘留か1万円未満の科料」から「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」に改正する案を諮問する。

テラハ問題で木村花さん母が告発 フジ“ヤラセ教唆”の罪深さ

 ちなみに「名誉毀損罪」は「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」と規定されている。

 侮辱罪が改正されれば、公訴の時効は1年から、名誉毀損罪と同じく3年となり、過去の書き込みについて公訴できる期間が延びる。

 背景には、20年5月に「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演していたプロレスラーの木村花さん(当時22)が、ツイッター上に書かれた中傷を苦に自*たことがある。今年3月と4月に、「ねえねえ。いつ*の?」「*や、くそが」「きもい」などと書き込んでいた男2人が書類送検されたが、「侮辱罪」で略式起訴され、罰則は科料9000円のみ。その軽さに罰則強化の声が上がっていた。

 ツイッターなどSNS上で誹謗中傷の書き込みに対する「侮辱罪」や「名誉毀損罪」について、ベリーベスト法律事務所「削除請求専門チーム」に所属する井川智允弁護士はこう話す。

■バカ、*、ハゲもアウト

「『侮辱罪』は『名誉毀損罪』に近い犯罪ですが、相違点があります。名誉毀損罪の構成要件は、“公然と”“事実を摘示し”“人の名誉を毀損している”の3つですが、侮辱罪の構成要件は、“事実を摘示し”が必要ありません。例えば、SNS上で『あの人は薬物中毒だ』『前科がある』などと書き込んだ場合は、具体的な事実を摘示しているとして名誉毀損罪に該当する可能性があります。ただし、ここでいう事実とは、その真偽を問いません。一方で、侮辱罪が適用される可能性があるのは、いわゆる『バカ』『*』『*』の暴言の類いです」

攻撃的な書き込みは増加の一途

 では、SNS上で散見される、芸能人に対する暴言はどこまでがアウトなのか。

「『消えろ』『ウザい』『ハゲ』『*たい』など、いずれも侮辱罪が成立する可能性があります。『*』は脅迫罪になる可能性もありますね。侮辱罪について、法定刑の上限として懲役刑が定められたとしても、その表現内容の辛辣性、回数、程度などが考慮され、初犯から実刑になる可能性は高くはないと思われます。しかしながら、懲役刑すらあり得るということ自体が広く世間に周知されれば、違法な投稿を抑止する効果はあると思われます」(井川弁護士)

 一方、ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう話す。

「木村花さんの一件以降も、相手が有名人であるかどうかを問わず、SNSで攻撃的な書き込みをする例は増加しています。これは“コロナ禍によるストレス”だけでは説明できないほどです。厳罰化はやむを得ない部分はあると思います。しかし、それでこうした書き込みがなくなるかはまた別問題。『2ちゃんねる』などの歴史を見ても、隠語に置き換えられ、それが一般化すると十分意味が通じてしまう。単に“言葉狩り”になってしまえば、言論や表現の自由との兼ね合いの問題もあるでしょう。また、基本的に名誉毀損罪も侮辱罪も親告罪なので、書き込んだ人を特定し告訴するハードルが高いのは変わらない」

 井上氏はその対応策についてこう続ける。

「やはり基本的には“なぜ人を傷つけてはいけないのか”の根本的な教育が不可欠でしょう。さらに、大人に対しても、啓発活動をさらに強化していく必要があるかと思います」

 言葉の暴力に倒れた木村花さんは無念の一言だが、果たして、今回の法改正が一石を投じることになるか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d03625a494e2c1233b978ec35d6db85f41682ec7
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631934104/


【『木村花さん』悲劇から1年余..「侮辱罪」厳罰化… 芸能人へのSNS誹謗中傷は減るか】の続きを読む

このページのトップヘ