ニュース


名古屋飛ばしがSNSトレンドに。人気ミュージカルが名古屋を除外、劇場不足や地理的要因に多様な意見が寄せられる。
名古屋飛ばし(なごやとばし)は、日本国内で行われるイベントの開催が、愛知県名古屋市およびその周辺地域(中京圏)で行われないことを示す俗語を指す。 1980年代に歌手のマドンナやマイケル・ジャクソンの来日時など、それまで大きなイベントやコンサートで名古屋公演が実施されなかったことがきっかけとなり、「名…
44キロバイト (6,917 語) - 2025年3月25日 (火) 22:50

(出典 static.chunichi.co.jp)


最近、名古屋が「名古屋飛ばし」としてSNSで話題になっていますね。特に、人気の公演が名古屋から除外されることに対して、多くのファンが不満の声を上げています。名古屋は箱がないという意見もありますが、実際には東京や大阪へのアクセスも良好です。これにより、もっと多くのエンターテインメントが名古屋でも楽しめるようになってほしいと思います。

1 jinjin ★ :2025/04/22(火) 00:24:18.46 ID:K6JpObVh9
『名古屋飛ばし』がSNSでトレンド入り 「箱がない」「東京も大阪も行きやすい場所だから」人気ミュージカル公演除外にさまざまな声



X(旧ツイッター)で13日、「名古屋飛ばし」がトレンド入りした。人気ミュージカル「エリザベート」が10月から東京、北海道、大阪、福岡の4都市で上演されることが発表されたことを受けてのものとみられ、SNS上で話題となった。


ネットなどでたびたび注目を集め、トレンドの常連ともいえる「名古屋飛ばし」のワード。大都市ながらコンサートなどの公演日程から外される現象を意味する。


Xでは「箱がないんですよ。箱が」「名古屋にちょうどいい劇場がなさすぎるので名古屋飛ばしはもう仕方ないんですよ」と上演するホールの少なさを指摘する声のほかに、 

「東京も大阪も行きやすい場所だから飛ばしたところで問題ないって思われてるのかな」「日本の真ん中辺りだから何処へでも行きやすいでしょ?だからそちらから出向いて来てねって事だと信じよう」と地理的な要因を挙げるコメントも見られた。



ほかにも「やっぱり嘆く人が多いんですよー」「逆に言えば『どっちも選べる』という中間地点ならではのメリットがある」「どこになろうが毎回新幹線に課金しなきゃならねー辛さがよぉ~」「笑い事じゃないよ!」「東北民は毎度毎度飛ばされてるんだぞ」など、さまざまな意見が上がっている。






https://www.chunichi.co.jp/article/1052613?rct=societynews

【『名古屋飛ばし』がSNSでトレンド入り!】の続きを読む


岸本周平のサムネイル
岸本 周平(きしもと しゅうへい、1956年〈昭和31年〉7月12日 - )は、日本の政治家、大蔵・財務官僚。和歌山県知事(公選第22代)。無所属。 内閣府大臣政務官・経済産業大臣政務官(野田第3次改造内閣)、衆議院議員(5期)、国民民主党選挙対策委員長、国民民主党幹事長代行、旧国民民主党選挙対策…
35キロバイト (4,415 語) - 2025年4月14日 (月) 06:08

(出典 www.nagoyatv.com)


岸本周平知事の健康状態が心配ですね。自宅で倒れたというニュースには驚きました。今後の回復を願って、しっかりとした治療を受けてほしいです。私たちの地域を支えている重要なリーダーですから、元気に復帰してもらいたいですね。

1 蚤の市 ★ :2025/04/14(月) 13:42:37.48 ID:S2TGtexk9
 和歌山県の岸本周平知事(68)が14日午前、自宅で倒れて搬送先の病院で治療を受けている。複数の関係者が明らかにした。県によると、午後に予定されていた公務をキャンセルした。

 岸本氏は和歌山市出身。東京大を卒業後、旧大蔵省に入り、民間企業を経て2009年の衆院選で初当選。旧民主党政権では経済産業政務官を務めた。5期目だった22年、国民民主党を離党し、無所属で知事選に立候補。自民、立憲民主、国民民主各党の推薦を受けて初当選した。【安西李姫】

毎日新聞 2025/4/14 13:23(最終更新 4/14 13:39)
https://mainichi.jp/articles/20250414/k00/00m/040/112000c

【『岸本周平』和歌山県知事が自宅で倒れる、搬送先の病院で治療】の続きを読む


泉房穂のサムネイル
房穂(いずみ ふさほ、1963年〈昭和38年〉8月19日 - )は、日本の政治家、弁護士、社会福祉士、コメンテーター、タレント。 明石市長(3期)、衆議院議員(1期)等を歴任した。 兵庫県明石市二見町生まれ。生家は代々蛸漁師をしていた。幼少期から「貧乏と差別」という二つの理不尽を感じていた。父親…
77キロバイト (12,044 語) - 2025年3月23日 (日) 07:06

(出典 www.sun-tv.co.jp)


立憲民主党が泉房穂氏を参院選兵庫選挙区に擁立することは、同党にとっての重要な戦略の一環です。泉氏のパワフルさと手腕には多くの期待が寄せられていますが、一方でパワハラ問題が報じられている点も見逃せません。彼の経歴と共に、選挙戦がどのように展開されるのか注目したいと思います。

37 名無しさん@涙目です。(みかか) [NL] :2025/03/23(日) 17:46:46.92 ID:risVK9cI0
>>1
斎藤知事といい泉房穂市長といい、兵庫県民はパワハラが好きだね

【『泉房穂』参院選兵庫選挙区に出馬、立憲民主党が支援】の続きを読む


宮崎産業経営大学のサムネイル
宮崎産業経営大学(みやざきさんぎょうけいえいだいがく、英語: Miyazaki Sangyo-keiei University)は、宮崎宮崎市古城町丸尾100番地に本部を置く日本の私立大学。1923年創立、1987年大学設置。大学の略称は産経大。 1923年 - 宮崎市に日州高等簿記学校を設立 1987年…
8キロバイト (888 語) - 2025年3月13日 (木) 12:25

(出典 www3.nhk.or.jp)


今回の事件は、雇い止めと懲戒処分の問題が深く絡んだ、大学内での職場結婚における新たな課題を浮き彫りにしています。特に、職場内での人間関係が業務に与える影響や、雇用者の判断がどのように行われるべきか、社会全体での議論が必要です。

1 おっさん友の会 ★ :2025/03/13(木) 10:07:20.49 ID:u+kV4U2F9
NHK 2025年3月12日 19時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250312/k10014747961000.html

宮崎市の私立大学で助教と教授を務めていた夫婦が、職場結婚したことを理由に妻が雇い止めを通告され、2人とも懲戒処分を受けたのは不当だと主張して、大学側に対し教員としての地位の確認や処分の無効などを求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは、宮崎市の宮崎産業経営大学で法学部の助教を務めていた30代の女性と、女性の夫で同じ法学部の教授だった40代の男性です。

原告側によりますと、2人は去年7月、結婚したことを大学側に報告したところ、1週間後に学長から妻を今年度末で雇い止めにすると通告され、撤回を求めたところ規律違反を理由に2人とも戒告の懲戒処分を受けたということです。

さらに、妻は教員から事務職員に配置転換され、夫も教授から准教授に降格する処分を受けました。

これについて大学側は「小規模大学のため夫婦共稼ぎはご遠慮いただく」という不文律があることや、妻が教員に採用される前から交際していたと判断したことを、理由に挙げたということです。

2人は雇い止めや懲戒処分などは不当だと主張して、大学を運営する学校法人と学長に対し、教員としての地位の確認や処分の無効などを求める訴えを先月、宮崎地方裁判所に起こしました。

訴えについて宮崎産業経営大学は「本事案は単なる雇用関係をめぐる争いではなく、学園の秩序・規律を乱した重大な規律違反の問題だ」とするコメントを発表し、裁判で争う姿勢を示しています。

●原告の女性「県で唯一 法学部がある大学で法にのっとらず」

この中で女性は「まさか結婚しただけで雇い止めになるとは思わず、『結婚かキャリアかを選べ』と言われたようで悲しい気持ちだった

【『宮崎産業経営大学』大学で職場結婚し懲戒処分受けた教員夫婦が提訴】の続きを読む


横浜市のサムネイル
(2018年2月28日). 2019年10月5日閲覧。 ^ “住みたい街ランキング2018 関東 総合ランキング”. suumo.jp. 2019年10月5日閲覧。 ^ “SUUMO住みたい街ランキング2019 関東版 ~住みたい街(駅)ランキング~”. 住まいのお役立ち記事. 2019年10月5日閲覧。…
255キロバイト (25,012 語) - 2025年3月6日 (木) 06:14

(出典 i.daily.jp)


横浜が首都圏の「住みたい街ランキング」で8連覇を達成したことは、地域の魅力が持続している証拠です。観光名所や豊かな文化、便利な交通アクセスなど、多様な魅力が揃う街。それに加え、今後の発展も楽しみです。皆さんもぜひ、横浜の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

1 湛然 ★ :2025/03/07(金) 06:55:55.54 ID:j/hqU5SQ9
2025.03.07 デイリースポーツ
「住みたい街ランキング」横浜が首都圏版8連覇 上位4駅変わらず「西の新宿」立川が過去最高15位
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/03/07/0018723582.shtml

 イベントに登場した(左から)ガンバレルーヤのよしこ、まひる、アインシュタインの河井ゆずる

(出典 i.daily.jp)



 毎年恒例の「SUUMO住みたい街ランキング2025 首都圏版」が6日、発表された。リクルートが首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)に居住している人を対象に実施したアンケートを集計。“絶対王者”の横浜が8年連続で1位となった。

 上位4駅は昨年と同じ顔ぶれで盤石。横浜はKアリーナ横浜、ぴあアリーナMMなどが続々と開業し、エンタメ都市として勢いが加速している。2年連続2位の大宮は、2018年の9位から着実にランクアップ。駅ナカ・駅チカだけで約1000の店舗がある最強タイパ駅となり、弱点だった女性人気の底上げで躍進中だ。

 「独自性のある郊外ターミナル駅」もトレンドで、注目を集めたのが「西の新宿」と呼ばれる発展を遂げた立川。駅前に大型店、近隣に都内最大の昭和記念公園があり、過去最高の15位となった。(※中略)

 この日、不動産・住宅サイト「SUUMO」が都内で記者発表会を行い、ゲストとしてガンバレルーヤとアインシュタインの河井ゆずるが登場。同居しているガンバレルーヤのまひるは、1月のイベントで「引っ越したい」と語ったことで「別居へ」と書かれたことに不満げで「どうなっているんですか!?」と報道陣に訴えていた。

【『住みたい街ランキング』横浜が首都圏版8連覇】の続きを読む

このページのトップヘ