ニュース


プロジェクト ジャニーズ 株式会社ジャニーズ事務所(ジャニーズじむしょ、英: Johnny & Associates, Inc.)は、日本芸能プロダクション。 アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身で日系人 ジャニー喜多川がアメリカ西海岸エンターテインメント
175キロバイト (19,769 語) - 2023年5月31日 (水) 20:56

(出典 imgopt.asahi.com)


ジャニーズ事務所が被害者たちに寄り添わないのは残念だが、彼らの声を届ける「ジャニーズ被害者の会」が設立されることで、被害者たちが一緒に支え合えるのは素晴らしいと思う。

1 冬月記者 ★ :2023/06/01(木) 01:30:51.03ID:YvbDa84+9
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f487484fcb678dbc2a0f385f9888de64bd481b2

「ジャニーズ被害者の会」結成へ…性加害を訴えてきた元Jr.たちが「事務所から音沙汰なし」と怒り沸騰


 ジャニー喜多川氏が生前おこなっていた性加害が、社会問題化している。そして、声を上げた先駆者たちの呼びかけで今、「ジャニーズ事務所被害者の会」が結成されようとしている。きっかけは「週刊文春」をはじめ多くのメディアで性加害を訴えている、ギタリストの二本樹顕理氏の発言だった。


「一個人が声を上げたところで、どうにもならないんじゃないかな」

 5月21日放送の『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)の取材時だった。本誌が二本樹氏に真意を質すと、「ずっと一人で抱えてきましたから」と一度目を伏せ、「もっと横の連帯があれば、状況は好転するのかもしれませんね」と天を仰いだ。いまだジャニーズ事務所からはなんの音沙汰もないという。

 二本樹氏も、ジャニー氏から受けた性加害のフラッシュバックに悩まされてきた一人だ。1996年に、13歳でジャニーズJr.のメンバーとなった二本樹氏だが、入所直後にジャニー氏から、彼の自宅でもある通称「合宿所」に泊まるよう告げられた。

 夜を迎えると、二本樹氏はジャニー氏から*を弄ばれ、口に含まれるなどの性加害を受けた。その後『ジャニーズのすべて』などの暴露本を読むと、性加害の描写は「ほぼ同じ」。そしてジャニーズ事務所が微動だにしないことを見て、無力感に陥った。

「私が在所していたころに、藤島ジュリー(景子)社長も在籍していたし、一切知らないというのは考えにくい」

 二本樹氏が声を上げようと決意したきっかけは、3月に放送されたBBCドキュメンタリー『J-POPの捕食者』を見たことだった。

 この番組に5年越しで関わってきたのが平本淳也氏だ。当初から、BBCの取材に協力し、自身も出演して、合宿所でおこなわれた “儀式” について生々しく語った。

 そして、平本氏こそ、1988年に出版された『光GENJIへ』のプロデュースや、二本樹氏が読んだ数々の暴露本を世に送り出した人物。自らも受けたボスからの背徳行為を積極的に告発し続けた。ジャニーズ事務所には、1979年から5年ほど在籍した。

「ジャニーさんの能力は尊敬するけど、性加害の記憶は払拭しきれてません。僕が入所したころは、全員合わせても30人ほどでこじんまりしていたから、まさにファミリーだったし、誰がどんな被害に遭ったかも筒抜けでした。だけど、顔や名前を公表して証言する元メンバーはまだ少数派。連帯する機運があるなら、ぜひ参加して役割をはたしたい」

 吉岡廉氏は、関西ジャニーズJr.の元メンバーで、現在、大阪でホストクラブの店長を務める。2012年に入所し、2019年に退所した吉岡氏自身はジャニー氏の性加害に遭っておらず、「有名になれるなら受け入れた」と、BBCの番組で発言している。

「ただ、自身が加害者になったメンバーはいました。現に僕も、デビューした年下の同期から性加害を受けたんです。食事中、いきなりトイレに連れ込まれ、*行為を見せつけられました」

 後に、このメンバーからのセクハラ被害についての相談をいくつも受けたという。

「彼がそうした性癖を持ち、そんなことをしても許されると思ってしまったのは、ジャニーさんから幼いときに被害を受けたからかも。同じ過ちを繰り返さないために、やはり被害者同士の繋がりが必要ではないでしょうか」

 平本氏の4歳下で、退所後に同じバンドで活動したのがハヤシ氏だ。BBCの番組にも登場し、回想中に大粒の涙をこぼした。ハヤシ氏も、入所後間もなく合宿所に呼ばれた。「ほとんどの仲間が性被害に遭っただろう」と語る。

 被害者の会結成に向け、ハヤシ氏は本音を漏らした。

「もっとほかのみんなが後に続いてくれると思っていましたが、そうなっていない。その受け皿を作れるなら、僕も参加したいと思います」

 ジャニーズ事務所は5月26日、ジャニー氏の性加害問題に関し、「被害者の相談窓口設置」などを発表。いかに被害者を救済し、組織を改革できるか注目だ。

【『ジャニーズ被害者の会』発足!元Jr.たちの怒りが爆発】の続きを読む


北朝鮮によるミサイル発射実験(きたちょうせんによるミサイルはっしゃじっけん)は、北朝鮮による大規模な弾道ミサイル発射。 発射実験は国際機関へ通告せずに行っていたが、2009年から2016年の銀河2号・銀河3号・光明星の発射時は事前に国際海事機関や国際民間航空機関に発射を通告している。北朝鮮
15キロバイト (1,678 語) - 2023年5月31日 (水) 07:01

(出典 i.ytimg.com)


北朝鮮は常にミサイルの開発に力を入れていますが、このような技術的な問題は避けられないものでしょう。しかし、第二段エンジンの問題が解決されれば、北朝鮮のミサイル開発が一気に進む可能性もあります。

1 ニーリフト(東京都) [CN] :2023/05/31(水) 12:25:37.32ID:ka9MZ2dh0●

北朝鮮は31日朝、弾道ミサイルとみられる飛翔(ひしょう)体1発を発射したが、エンジンの異常で黄海上に「墜落した」と発表した。

韓国メディアは、ミサイルなどの発射直後に失敗を認めるのは「異例」としている。

韓国・ソウルから、仲村健太郎記者が中継でお伝えする。

北朝鮮による発射を受け、ソウル市内では一時、誤って避難を呼び掛ける警報が出されるなど動揺が広がった。

市民「戦争かと思った。びっくりした。出勤するべきか避難すべきか心配した」

韓国軍によると、北朝鮮は31日午前6時半ごろ、西部の東倉里(トンチャンリ)一帯から南方に「飛翔体」を打ち上げたが、正常でない飛行をして、朝鮮半島西側の黄海上に落下したと発表した。

そして、軍は残骸とみられる物体を現場海域で回収し、31日午前、メディアに公開した。

一方、北朝鮮は軍事偵察衛星の打ち上げについて、「ロケットの第1段階分離後、第2段階のエンジンの始動に不具合が発生し、墜落した」としたうえで、「原因を解明し、できるだけ早い時期に2回目の打ち上げを行う」と明らかにした。

(2回目の打ち上げは具体的にいつになる?)
北朝鮮は、「速やかに再度発射」と強調し、国際社会の注目を引き続き集めたいものとみられるが、過去には改良型の人工衛星が発射されるまで8カ月を要したこともあり、今回も時間がかかる可能性もある。

北朝鮮 エンジン異常で「墜落した」 異例 ミサイル発射の失敗認める
https://www.fnn.jp/articles/-/535673

【『北朝鮮ミサイル』エンジンにトラブル、酷暑で電気系統に影響か】の続きを読む


ダイヤモンド社 (カテゴリ 日本出版社)
“ダイヤモンド社『もしドラ』冊子と電子で初100万部に”. 文化通信デジタル (2010年7月22日). 2021年8月6日閲覧。 ^ “「地球の歩き方」出版社が変更、海外旅行事業環境に変化 : エンタメ・文化 : ニュース”. 読売新聞オンライン (2020年11月17日). 2021年8月6日閲覧。 ^ “「地球の歩き方」譲渡は違法…
12キロバイト (1,164 語) - 2023年5月30日 (火) 17:26

(出典 news.tv-asahi.co.jp)


こんなに長い歴史のある「地球の歩き方」がなくなるなんて…。経営が悪化していたとはいえ、寂しい気持ちになります。ありがとう、地球の歩き方。

1 はな ★ :2023/05/30(火) 17:01:40.86ID:TDXl7Qob9
『地球の歩き方』を発行していた「ダイヤモンド・ビッグ社」(東京)が特別清算
5/30(火) 9:18 帝国データバンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/703d389a3cbc2ef8dcc72f6ac5b258c923c63a58


(株)ダイヤモンド・ビッグ社(TDB企業コード:982054551、資本金1億円、登記面=東京都渋谷区神宮前6-12-17、代表清算人三橋和夫氏)は、5月19日に東京地裁より特別清算開始命令を受けた。

当社は、1969年(昭和44年)9月に設立された。出版大手の(株)ダイヤモンド社の子会社として、旅行ガイドブックの編集・出版の受託制作を手がけ、『地球の歩き方』『地球の歩き方リゾートスタイル』『地球の歩き方ポケット』などを発行していた。
 
特に、『地球の歩き方』シリーズは100タイトル以上にも及び、旅行者の実用書として高い知名度を誇っていた。旅行に付随するテーマに沿った単行本やムック本、訪日旅行者向けのフリーペーパー『Good Lu* Trip』も発行していた。また、広告事業や旅行事業も手がけ、2001年9月期には年売上高約112億6500万円を計上していた。

しかし、出版不況下で新型コロナウイルス感染拡大に伴う渡航制限の影響もあり、2020年3月期(決算期変更)の年売上高は約28億8500万円に落ち込み、その後も売り上げの減少に歯止めがかからず赤字に転落していた。2021年1月に出版事業などが学研グループの(株)地球の歩き方(品川区)に承継され、2023年3月31日に株主総会の決議により解散し、今回の措置となった。


※全文はリンク先で

【『地球の歩き方』出版元ダイヤモンド・ビッグ社が倒産!】の続きを読む


ナイスネイチャ(欧字名:Nice Nature、1988年4月16日 - 2023年5月30日)は、日本の競走馬・種牡馬。 1990年に中央競馬(JRA)でデビューし、1996年に現役を引退するまで41戦7勝の成績を残し、うち重賞を4勝。GI戦線で長らく活躍し、3着が多い「ブロンズコレクター」とし…
48キロバイト (5,866 語) - 2023年5月30日 (火) 17:28

(出典 www.nikkansports.com)


ナイスネイチャの突然の訃報に、本当に驚きと悲しみを禁じえません。35歳という高齢で、まだまだ現役で走り続ける姿には感銘を受けていました。有馬記念の3年連続3着など、個性あふれる走りで多くの競馬ファンに愛された馬でした。心からご冥福をお祈りします。

1 朝一から閉店までφ ★ :2023/05/30(火) 15:55:20.45ID:7FhJ4vod9
[2023年5月30日15時32分]

91~93年有馬記念で3年連続3着に入るなど、個性派として人気を集めたナイスネイチャ(せん)が30日、北海道浦河町の渡辺牧場で死亡した。35歳だった。認定NPO法人引退馬協会がホームページで発表した。

人間では100歳以上に相当するとみられ、存命中のJRA重賞勝ち馬では最高齢だった。今月に入って体調を崩し、熱発などの症状があり治療が続けられていた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.nikkansports.com/keiba/news/202305300000475.html

【『ナイスネイチャ』35歳で死亡、荒れる競馬界で輝き続けた34年間】の続きを読む


をプラットフォームとしてテレ朝チャンネルの2つのチャンネルの放送を行う衛星一般放送事業者でもある。 2014年4月1日、株式会社テレビ朝日(旧会社)は「株式会社テレビ朝日ホールディングス」へ商号変更、同時に地上波テレビジョン放送免許を含む現業全てを2013年10月15日に設立した完全子会社「テレ
178キロバイト (24,901 語) - 2023年5月28日 (日) 11:49

(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


ジャニーズタレントを起用することで、視聴率アップを狙った結果、逆効果になってしまったのではないでしょうか。

1 jinjin ★ :2023/05/30(火) 23:13:38.35ID:qNr3sk609
テレ朝がジャニーズタレント起用続行で“火に油”? 視聴者から「全員降板を!」の声強まる


30日、テレビ朝日の定例社長会見で、同局の篠塚浩社長がジャニーズ事務所の性加害問題について見解を示した。この問題に対しては、「性加害は許されない」としたが、ジャニーズタレントの起用に関しては今後も変更はないという。

東山紀之は結婚報告会見で「妻・木村佳乃」の名を出さなかった


また、同局の「サンデーLIVE‼」でキャスターを務める同事務所タレントの東山紀之(56)のコメントについては、「打ち合わせの上」だったと明かしている。

しかし東山は番組内で、「この件に関しましては、最年長である私が口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました」と発言、他局の番組に出演するジャニーズタレントたちに"口止め"していたかのように受け取られた。
事務所の後輩である櫻井翔(41)は『news zero』(日本テレビ系)で月曜日のキャスターを務めている、いまだにダンマリを貫いている。

「ジャニーズタレントは近年、高学歴化していて、櫻井のようなキャスター枠のタレントも多くの輩出してきました。未成年女性との飲酒が発覚し降板したものの、『NEWS』のメンバー・小山慶一郎(39)も夕方の報道番組『news every.』(日本テレビ系)のメインキャスターを務めていた。上智大大学院修了の『Snow Man』のメンバー・阿部亮平(29)がフジテレビ系『Live News イット!』 の不定期ながらキャスターに名を連ね、将来のメインキャスター候補とみられています。コメンテーターとしては、日テレ系『シューイチ』で性加害問題に言及した『KAT-TUN』のメンバー・中丸雄一(39)や、TBS系『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』には『A.B.C-Z』のメンバー・河合郁人(35)が曜日レギュラーを務めるなど、各局の報道・情報番組のご意見番としての枠を確保し、地位を築いてきました。ですが、今回の事務所の性加害問題をめぐり、テレビ局側やジャニーズ事務所の対応を見た視聴者からは、ジャニーズはキャスターやコメンテーターの仕事にかかわるべきではないという声が強まっているのです」(ジャニーズ担当記者)


《今回のことをきっかけに、各報道番組はジャニーズ所属者のキャスターを全員降板させるべきだ》

《誰も何も言えないんだもんね。キャスターやってるジャニーズ全員降板》

《ほんと多いに反省して全員降板させてほしい。というかジャニーズのタレントがキャスターやってる=報道番組としての信用性がゼロ》


自分の会社の不祥事も厳しく追及できないとなると、キャスターを務めたところで、他人様にも何も言えなくなるだろうが……。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4e02ccb076f7f37c86a4e4bb0f7d0abc9bb9816a

【『テレ朝』ジャニーズタレントを使い続けるワケ】の続きを読む

このページのトップヘ