『児童手当』所得制限を撤廃し18歳まで段階的に拡大


児童手当(じどうてあて)は、児童を育てる保護者に対して、主に行政から支給される手当のことである。いくつかの国で実施されており、タックスクレジットの形をとることもある。 扶養する児童や家族がいることに対して、政府が金銭の形で手当を支給する制度は、第一世界大戦への参戦により人口の約2パーセントを失い、…
41キロバイト (5,341 語) - 2023年1月7日 (土) 04:53


「産めよ増やせよ」の時代に突入(*´ω`*)




らりる
@Hitomi_cl

児童手当 制限で1.1兆円不支給 2023年2月3日 https://t.co/1xNYcDr78H

2023-02-03 10:21:06

(出典 @Hitomi_cl)

(*^^*)ネコチャアアアンガキタヨォ😍ポケV
@7w7_7dr9m_4

これで児童手当にお金かかるんで増税します、防衛費もお金かかるんで増税します、って言うんでしょ。まず無駄を削れ。削ってから言え

2023-02-03 10:20:39

(出典 @7w7_7dr9m_4)

hakanami
@applecouch

政府、児童手当の所得制限撤廃へ(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/ZMazqDUBYW これ別にやったー!自民サマってなる訳じゃないからね?こないだ改悪して戻すカモ?って言ってるだけだ*?*が騙されるんだろうか…。さっさと堕ちろ統一自民党…、、

2023-02-03 10:20:14

(出典 @applecouch)

🐔小鳥🦅
@cotorikakashi

ありがとうございます🌸声が届いたことを評価します。(しかし、閣僚であるはずの西村大臣のご発言はなんだったの?なぜ急転直下?)政府、児童手当の所得制限撤廃へ(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/hEvLKQDbKu

2023-02-03 10:20:01

(出典 @cotorikakashi)

りこ🌸1y+🥚
@rrri0308

児童手当の所得制限撤廃はすごく朗報だけど、一定ライン(900万くらい?)超えると5000円に減額されるけどそれはそのままなのかな?子供はみんな平等なんじゃないのかい?#所得制限

2023-02-03 10:19:58

(出典 @rrri0308)

afinewsjp
@afinewsjp

児童手当拡充へ 所得制限撤廃 対象年齢引き上げも検討へ 政府 | NHK https://t.co/W1uCu5kSM5

2023-02-03 10:19:43

(出典 @afinewsjp)

afinewsjp
@afinewsjp

児童手当の所得制限「不支給総額は1.1兆円」と試算 立民「失われた10年」検証PTの初会合:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/sHlowXXE4e

2023-02-03 10:19:42

(出典 @afinewsjp)

Natalie
@HandmadeNatalie

@amanouzume151 娘が誕生後…児童手当の申請書が届いて…理解不能で…役所の担当部署に凸しました…

2023-02-03 10:19:38

(出典 @HandmadeNatalie)

そらベえ
@fumikaz58886248

女性が自立できる社会になって女性が男を選べる時代になった豊かになったのが少子化の原因の一つじゃないの、児童手当の所得制限の撤廃、ピントがずれている日本の政治家は選挙のことしか考えないからその代表が山本太郎財源を考えなくて… https://t.co/oRHnbdZn9H

2023-02-03 10:19:25

(出典 @fumikaz58886248)

(*^^*)ネコチャアアアンガキタヨォ😍ポケV
@7w7_7dr9m_4

昨日の速報時点で、これが異次元の少子化対策やったら草生えるな~と思ったら柱に位置付けてるって記事に書かれてて失笑したわ。まだ入口に立っただけやぞ児童手当、所得制限を撤廃へ 18歳まで拡大「段階的に」(共同通信) https://t.co/WdEN47Wfm7

2023-02-03 10:19:13

(出典 @7w7_7dr9m_4)

神爽ぱんだ@ゲームまれに真理
@txt_glyph

ウチだけかもしれんけど、児童手当とか拡充してお金もらうより子供が体調崩したり、育児で発狂しかけたときとかに頼れる(使い勝手の良い)行政サービスがほしいんだけど。

2023-02-03 10:19:10

(出典 @txt_glyph)

リンクス@ちょっと贅沢な麦酒
@linxs_r

@smd_0505 児童手当の特例給付では?児童手当自体は別申請だし?

2023-02-03 10:18:12

(出典 @linxs_r)

まなお
@PAO58615624

特別児童扶養手当の所得制限もなくしてほしい。児童手当の所得制限より低いから結構引っかかってもらえない人多いと思う。そして、遠くの病院への通院とか付き添い入院で本当にお金かかるし、有給休暇も使い切ってしまう。#児童手当の所得制限撤廃

2023-02-03 10:18:11

(出典 @PAO58615624)

みらい🐣スマホで稼げる副業紹介!玉森担、二階堂担、佐藤担、勝利担、健人担、菊池担、風磨担、バイト
@ca4_rh



(出典 )
お金にこまってる方にオススメ♪土日祝のみ希望の方でも歓迎なので今すぐ参加して★▶児童手当▶自己PR▶週休3日

2023-02-03 10:18:02

(出典 @ca4_rh)

BE-GOMA
@KAWAGUCHIfan

児童手当 制限で1.1兆円不支給#Yahooニュースhttps://t.co/mDJI0MT2t7

2023-02-03 10:17:58

(出典 @KAWAGUCHIfan)

鼻眼鏡
@hanamegane_dayo

児童手当18歳までの拡充もありがたいのだけど医療費の補助も16歳以上になると立て替えなのどうにかなりません???中学生までは医療機関で受給券出せば安く済むのに…これは自治体単位のやつなの?

2023-02-03 10:17:49

(出典 @hanamegane_dayo)

さくさく
@snoopy111098

児童手当 制限で1.1兆円不支給https://t.co/9bFpT62w7R不支給分は謝罪して返却してください。

2023-02-03 10:17:45

(出典 @snoopy111098)

外資ITおっさん4児パパ/中小企業診断士
@IT_Ossan_Papa

@hashimoto_lo 橋本さん、児童手当は年少扶養控除(憲法25条生存権が保障する最低生活費)の代替です。ですので、児童手当に所得制限をするということは、生存権の侵害に当たるわけです。税金と社会保険料で応能負担してい… https://t.co/Yyvuw4IslR

2023-02-03 10:17:42

(出典 @IT_Ossan_Papa)

いぬ
@inuinuninu

児童手当の所得制限撤廃なので、子ども達みんなに児童手当がもらえるのですよね。特例給付を残せば、毎年子育て世帯全ての収入を調査しなければならず、無駄な事務費用がかかります。財源を気にするのなら、少しでも事務費用を削ってより多くの子ども達に届けるのが1番ですよね。

2023-02-03 10:17:42

(出典 @inuinuninu)

ひでみママ
@Hidemi_N_N_5

@tamakiyuichiro 児童扶養手当も所得制限撤廃お願いします

2023-02-03 10:17:25

(出典 @Hidemi_N_N_5)

すぎの
@argerichvv

良かった。けど、当たり前に戻っただけでは…子育て世帯に寄り添えるほど子育てしてきた人は、政治に携われない社会の仕組みになっているんじゃないかな。児童手当、所得制限を撤廃へ 18歳まで拡大「段階的に」(共同通信)… https://t.co/AtuENCKJYA

2023-02-03 10:17:11

(出典 @argerichvv)

ちょこママ
@ANIL5plus1

児童手当に所得制限が設けられ、年少扶養控除が廃止されたのが2012年!この影響が及んだのは1997年生まれから続いている。97年生まれは既に25歳ここに2014年に始まった高校無償化の所得制限が重なる。97年生まれはこの時高… https://t.co/ZRhukPLohF

2023-02-03 10:17:00

(出典 @ANIL5plus1)

こう2y5m👧4m👶
@koumama0625

児童手当の所得制限撤廃は嬉しいけど、、どちらかというと年少扶養控除を復活してほしい

2023-02-03 10:16:14

(出典 @koumama0625)

ミッキー☺︎
@miki_bb

児童手当、また制度変わるの?どの政策も18歳まで続いてる保証がなさすぎて信用できない。そりゃ子供減りますわ

2023-02-03 10:15:37

(出典 @miki_bb)

すいか
@ww331221

児童手当の所得制限撤廃の前に、児童手当の子どものカウント方法を撤廃してよね…頑張って4人目産んでも、年齢離れてるから末っ子は小1から2人目カウントになって最低額しか受け取れない。上の子は上の子で大学でお金かかるのに…こういう児童手当の内情をそもそもわかってないよね

2023-02-03 10:15:31

(出典 @ww331221)

SHiJuu
@coffeemtg

政治家はやりたいことやって包み隠さず、明朗にやることが大前提。時代でかわることがあるから、変化に対応することが大事。企業同様。「間違ったら謝って見直せばいい」自民・遠藤氏 児童手当の所得制限(朝日新聞デジタル) https://t.co/X4ucR5CRmw

2023-02-03 10:15:15

(出典 @coffeemtg)

ひでみママ
@Hidemi_N_N_5

@HamaMako0518 児童手当だけじゃなくて、児童手当だけじゃなくて、児童扶養手当もお願いします。シングル世代はキツいです所得制限撤廃お願いします

2023-02-03 10:15:00

(出典 @Hidemi_N_N_5)

とこよん𝔗
@tokoyo1011

児童手当の所得額制限、世帯主で1200万円なのか。金持ちやん。

2023-02-03 10:14:43

(出典 @tokoyo1011)

のりぞー@シャドウバン解除されたかも
@norisurf

児童手当 制限で1.1兆円不支給#Yahooニュースhttps://t.co/y1y4WGvcbSまたなんちゃらチーム作ったんかいな🤣

2023-02-03 10:14:34

(出典 @norisurf)

七ツ星
@nanatubosi424

公明党が18歳まで児童手当の対象拡大を主張したと、今日の【寸鉄】なるコラムにも出ていたが、元々は民主党政権下で進めようとしていた事だ。当時は反対していたにも関わらず、今になって手の平返しの政策パクリ(笑)。そんな事を大仰に自慢する… https://t.co/yzURigIdht

2023-02-03 10:14:22

(出典 @nanatubosi424)