『出産育児一時金』50万円への増額分はお年寄りが一部負担


出産育児一時金(しゅっさんいくじいちじきん)とは、健康保険法を根拠に、日本の公的医療保険制度(健康保険、共済組合、船員保険、国民健康保険)の被保険者が出産したときに支給される手当(金銭給付)である。1994年(平成6年)の健康保険法等の改正により、それまでの「分娩費」と「育児手当
15キロバイト (2,766 語) - 2022年11月4日 (金) 14:19


孫やひ孫のためならエンヤコラかしら?(*´ω`*)




うた
@AKATO_Uta

現在は負担していない出産育児一時金の一部を賄うほか、高所得者の保険料の年間上限額を66万円から80万円へと大幅に引き上げる。また、全体の4割にあたる人の保険料率も上げる←よくここまで持ってきたけど、まだまだ。 https://t.co/F0o0AwZzpE

2022-12-09 19:23:57

(出典 @AKATO_Uta)

医療総研
@IryoSoken

気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【「出産育児一時金」引き上げ時 75歳以上の医療保険料は年間平均1390円増との試算 】https://t.co/WxIgXPcXGV

2022-12-09 19:22:18

(出典 @IryoSoken)

小玉スイカくん👶4m
@oushiroumama

出産育児一時金50万にするなら42万のまま出産後に育児金として数万円くれ

2022-12-09 19:19:51

(出典 @oushiroumama)

松尾ひとみ
@hitomi_matsuo

#医療費 頭にきた。「出産育児一時金」財源の7%分を高齢者に負担させるなんて‼️低所得者は上げません、と言ってるけど、元々高齢者だけの保険やらなかったとよ、世界にも例がないて言われたとよ。出産一時金は大企業に出させなさい。次世代育… https://t.co/GY1gFvKn9o

2022-12-09 19:16:26

(出典 @hitomi_matsuo)

mkei産科医療補償制度
@keko126maru

不妊治療の保険適応が好評だったから、次はまだ見ぬ子ども達への投資ですか?一旦出産育児一時金として、捻出しても、健康保険の財政が危ういから剰余金を自分たちの財布のようにいうのですね。子どもの予算を子どもで賄う、、そういう長年の姿勢の… https://t.co/CbnBNVZsGJ

2022-12-09 19:14:15

(出典 @keko126maru)

にこる🌸私でも簡単に稼げた副業紹介!ホワイトニング、エステ、マツエク、ネイル、脱毛、整形費用
@p4eh_h



(出典 )
お金ない人に朗報★サラリーマンでも参加できるので気軽に参加してね♪▶強制執行▶出産育児一時金

2022-12-09 19:12:07

(出典 @p4eh_h)

いざよい
@isayoi09

出産育児一時金“50万円に引き上げ”で最終調整(日テレNEWS)#Yahooニュースhttps://t.co/mB1kmk5ZMM 確かに経済的援助大切だよね。でもね、せっかく大きくなった子達がいろんな理由で自*ちゃう。そ… https://t.co/a2OQH0dAwh

2022-12-09 18:59:51

(出典 @isayoi09)

産科医療補償制度を考える親の会@撤廃するなら救済を
@sankaoyanokai

出産育児一時金大幅増額のニュース。2009年から出産時に脳性まひとなった子どもに補償金を支給する産科医療補償掛け金12,000円が含まれております。補償漏れとなっている子ども達の存在を知ってほしい。#出産育児一時金… https://t.co/jbP7kaKtMG

2022-12-09 18:54:54

(出典 @sankaoyanokai)

NEWSランキング
@judy_morah

出産育児一時金50万円に増 https://t.co/gs2ZtjFn2R

2022-12-09 18:54:45

(出典 @judy_morah)

はむりんず
@hina_mayu

現役世代からの割合を減らすとともに、50万円程度に引き上げを検討している「出産育児一時金」の財源の7%分を負担した場合、75歳以上の年間保険料は、1人当たりの平均でおよそ5400円増えるとしています。一方、所得の低い人は負担が増え… https://t.co/iehoL7sxcm

2022-12-09 18:54:02

(出典 @hina_mayu)

misa💐稼げる副業紹介します!バイト、フリーランス、ふるさと納税、普通徴収、不労所得、無申告
@misa_003a



(出典 )
副収入が欲しい人朗報です!未経験でも参加OKなので一緒にやろー♪▶出産育児一時金▶サービス残業

2022-12-09 18:52:26

(出典 @misa_003a)

ゆう
@y_iro_baby

え、え、まって出産育児一時金って42万円で収まった場合その差額分支給されるって知ってましたか…?知らんかった、、、上2人42万円以内で納まってる、、、、貰えばよかった、、、、申請しなきゃ支給されないらしい。ちなみに時効は2年らしいです

2022-12-09 18:46:20

(出典 @y_iro_baby)

neko☘稼げる副業紹介します!バイト、損害賠償、長期休み、当日欠勤、保証人、無断欠勤、103万円
@neko_a99



(出典 )
お金に困ってる人ー!即日払い希望でも参加OKなので是非★▶借金地獄▶出産育児一時金

2022-12-09 18:44:47

(出典 @neko_a99)

𝐲𝐮
@y_lover06

@_HappyBoy 出産育児一時金の42万円以内で収まった場合直接支払い制度にしておいても残った分は申請したら支給されること今初めて知りました(笑)支給される主、書面でもなんでもいいから知りたかった〜(どっかに書いてあったんかな)

2022-12-09 18:43:45

(出典 @y_lover06)

えみこ🌙お家で稼げる簡単副業紹介!和也担、大野担、智担、翔担、慶一郎担、慶担、加藤担、シゲアキ担
@emiko_cob



(出典 )
最近本当に人気だよねこれ!学生の方でも大歓迎なので参加してね♪▶金欠▶週払い▶出産育児一時金

2022-12-09 18:41:16

(出典 @emiko_cob)

miu💛稼げる副業紹介します!バイト、時給、高単価、日払い、週払い、バイトテロ、稼ぎ方、借金、日給
@miu_99s3



(出典 )
これいま人気急上昇中だよ!即日払い希望でも歓迎なのでやってみてね☆▶出産育児一時金▶借金返済

2022-12-09 18:31:50

(出典 @miu_99s3)

てっ辺禿鷹
@tennsinowa

これこそ【法人税増税】で御願いしたい!出産育児一時金の増額“高齢者が一部負担” 75歳以上の医療保険料は年間平均1390円増 厚労省試案(日テレNEWS)#Yahooニュースhttps://t.co/lbW7ZbkS0d

2022-12-09 18:31:44

(出典 @tennsinowa)

医療総研
@IryoSoken

気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【【試案】出産育児一時金"増額"なら 75歳以上の医療保険料は年間平均1390円増 - YouTube 】https://t.co/4aHEtNii3L

2022-12-09 18:22:02

(出典 @IryoSoken)

タラ社長
@KoKoKostyle1004

出産育児一時金は、妊娠・出産に必要な費用をサポートするため、1児につき42万円、健康保険から支給されます。ですので必ず健康保険は払いましょう!#出産育児一時金#健康保険#お金

2022-12-09 18:19:48

(出典 @KoKoKostyle1004)

Yoshinari Ohwatari
@WatariYoshi

出産育児一時金は、妊娠・出産に必要な費用をサポートするため、1児につき42万円、健康保険から支給されます。ですので必ず健康保険は払いましょう!#出産育児一時金#健康保険#お金

2022-12-09 18:17:06

(出典 @WatariYoshi)

高田玄武@
@genbu_06

苦渋の策みたいに言うてるが本来の順番的にそっちが先やろ出産育児一時金の増額“高齢者が一部負担” https://t.co/o8WJAIJmV3 #ichannel

2022-12-09 18:11:26

(出典 @genbu_06)

ガスパンマン
@gas61804120

出産育児一時金増額負担分は75歳以上の保険料増額って寝てても25万所得があがる国会議員のを改善したら国民が少しでも楽になるんやないんかな?

2022-12-09 18:09:09

(出典 @gas61804120)

(Taylor's Version)
@Taylors42338191

出産育児一時金(Taylor's Version)

2022-12-09 18:07:21

(出典 @Taylors42338191)

そうだ@スマポに貢ぐマン
@azukiyamamameko

出産育児一時金上がるんか〜次男の時一時金から10万強はみ出るから云々で旦那さんと親が揉めたの、あの時に50万もらえてたら変わってたんだろうか…とか…考えてしまう…

2022-12-09 18:04:54

(出典 @azukiyamamameko)

epatag@相互フォロー100%
@earn_patagonia

[出産育児一時金]がネットで賑わっています!★関連ニュース★出産育児一時金の増額“高齢者が一部負担” 75歳以上の医療保険料は年間平均1390円増 厚労省試案(日テレNEWS) - Yahoo!ニュー……https://t.co/mC6MwemBoN

2022-12-09 18:03:28

(出典 @earn_patagonia)

行雲流水(こううんりゅうすい)
@kohun_ryusui

医療保険制度改革、制度変更なら後期高齢者は年間で5300円の負担増に 厚生労働省は、「出産育児一時金」の増額などの医療保険制度改革を実施した場合、後期高齢者の年 https://t.co/5kKhWK0Ske

2022-12-09 18:00:36

(出典 @kohun_ryusui)

atom5060 なんとかliveに行けた❗
@miku5060

@nhk_news 国の出産育児一時金もこれも少子化対策になってないような?素人考えだけど。未婚率は年々、上昇してるから安心して結婚をしたくなるような対策をしたほうが出生率は上がるような気がする。

2022-12-09 17:57:15

(出典 @miku5060)

クロ|副業の人
@kuro96_sns

朗報。フリーランスの育休に「国民健康保険料の免除」「給付金」が検討中。原因は、女性フリーランスの44.8%が産後1ヶ月以内に復職しているため。元々会社員は、「出産育児一時金」「出産手当金」「育児休業給付金」「保険料免除」により28… https://t.co/YjEU90Lk5r

2022-12-09 17:54:02

(出典 @kuro96_sns)

あいか👼LINEでお金が稼げる副業、紹介します💙競馬、競艇、パチスロ、パチンコ女子、出稼ぎ、借金
@t6mkansbt



(出典 )
お金ない方いる★?即日払い希望の方でも参加できるので参加してね★▶出産育児一時金▶借金返済▶民事再生

2022-12-09 17:49:56

(出典 @t6mkansbt)

おはる
@haruna0304s

出産育児一時金、8万引き上げありがたいけど、足りないし、育児って言うなw出産の時点で足りないし、切迫で入院した人なんてもっと足りない。なら産まなきゃ良い、って意見たまに見るけど子供産まれなきゃ国が終わるんだよ?税金払う人居なくなるよ

2022-12-09 17:49:01

(出典 @haruna0304s)