マツコ・デラックス(1972年〈昭和47年〉10月26日 - )は、日本のコラムニスト、タレント、司会者。千葉県千葉市稲毛区出身。所属事務所はナチュラルエイト。血液型はA型。新聞のラテ欄やニュースサイトの見出し欄などでは、文字数制限の問題から「マツコDX」と表記されることがある。…
61キロバイト (7,590 語) - 2022年11月9日 (水) 08:15
青春時代に聴いた曲って、一生体に染みついていて馴染みがあるんだよね(*´ω`*)

1 フォーエバー ★ :2022/11/16(水) 06:07:30.58ID:JhpwBN2n9
11/15(火) 22:13配信

スポニチアネックス

 タレントのマツコ・デラックス(50)が15日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演、「今の音楽をあまり聴かない」理由について語る場面があった。

 この日の番組のテーマは「80's Japanese POPSの世界」。1980年代の名曲をリエディットして世界的に人気を博している、韓国出身のDJ・Night Tempoをゲストに迎え、海外でブームとなっている“80年代ポップス”の魅力を語り合った。

 80年代に青春時代を過ごしたマツコは、当時の日本について「音楽に対して貪欲だった」と振り返る。「世界中のありとあらゆるいい音楽を知りたくて、それをすぐ吸収して。何であんなに貪るように音楽を聴いてたんだろう」と話した。

 Night Tempoによると、外国人から見た日本の80年代ポップスの魅力は「懐かしさと寂しさ」だという。マツコも「日本の歌って寂しい。良くいうと寂しい悲しいだけど、悪くいうとしみったれてる。湿気を感じる。カラっとしてないのよ」と頷き、「日本の歌って独特だと思う」と持論。Night Tempoが「昔の日本の音楽ってイントロも価値じゃないですか」と問いかけると、マツコは「今の音楽をあんまり聴かない理由のひとつは、イントロも間奏もないじゃん」と今流行している音楽に馴染めない理由を明かした。

 「ラップが入ったりとかメロディーが変わったりとか変化はつけてるけど、ギターソロとか入ってないと大して変わんないじゃん、1曲通しての物語としては。なんか物足りないんだよね」とマツコ。Night Tempoが「トイレに行ってきたけどスッキリしていない気分ですよね」と独特の表現で例えると、「じゃあ、そういうことにしておこう…」と笑っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5994d8da3e816fd3b848c72fed7cf1ce2ccf448a

★1:2022/11/15(火) 22:27:25.23 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668518845/




10 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:19:12.01ID:8ozmYq9p0
>>1
早口で一曲の時間も長い
歌詞の情報量も多い
歌詞が長い 歳とると疲れるし、無理。

89 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:56:59.82ID:vMlggvhZ0
>>1
中卒「老害ガー老害ガー」

3 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:11:56.32ID:L8GfrnrM0
俺も最近のはよくわからんが、イントロも間奏もないって、ボーカルはほぼ歌いっぱなしということか。大変だな

6 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:16:28.98ID:onliwSdn0
>>3
最近の音楽はサ*クでザッピングで聞かれるから初っ端から印象に残るフレーズ入れておかないと止まって聞いてもらえないんだよ
長いイントロとか聞いてもらえないから即飛ばされる
昔ならアルバムにはそういうのも入ってたけど今はアルバムもザッピングで聞くからだんだん数が少なくなってる

53 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:46:42.03ID:L8GfrnrM0
>>6
なるほどね。俺もAVは冒頭のインタビュー飛ばしてたからなぁ。飛ばされないイントロ、例えばLOUDNESSのインザミラーあたり、に挑戦する若手に期待したいね

20 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:30:04.44ID:H0xtMmce0
>>3
アスペすげえな

4 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:12:19.16ID:onliwSdn0
年取ったからだよ
新しいもの受け入れられるのは30代前半まで

52 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:46:29.87ID:/U6ptL9g0
>>4
それはあると思う

7 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:18:32.34ID:zOkQyfMf0
あなたは一人じゃないとか多すぎ
何人に見えてんだよ

8 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:18:50.58ID:HxZpMC8b0
マツコの言うとおり
昔の音楽は
フィクションの物語
噓で塗り固めたインチキ音楽

意図的に作られた噓臭い歌詞
意図的に演出する叙情的なメロディ
意図的に情感込めたボーカル
意図的に感情を煽る為のアレンジ

クラシックで言えば
印象波、ロマン派といった古い音楽

でもね、我々は多様な音が交錯する
ランダムな音の世界の中に生きてるわけで
その不協和音の中で色々なことを思う
それがリアル

そーいったリアルな
ランダムな不協不調の音の世界
それが現代音楽

9 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:19:00.58ID:Q3iaSkP70
サビだけ作れる
ぽっと出の素人が作ってるからな
大量消費大量生産の時代だから
なーんにも残らず歴史に埋もれてくだけ

32 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:38:24.51ID:nGkfXapo0
>>9
古賀政男から小室哲哉からビートルズからレッチリまでぽっと出の素人新人だけどな
おまえ歴史語る資格ない

11 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:20:02.05ID:aqJ9vY900
おっさんになったせいか新しい曲を聴くのがこんなにも苦痛になるとは思わなかった
ラジオやテレビで流れる新しい曲なんかは雑音でしかない

34 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:38:51.32ID:dEkkzPik0
>>11
ほんそれな
お?と思うのはほんの一握り
そもそも聴こうとしていないせいだけど

57 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:48:00.19ID:ditisi6T0
>>11
そもそも音楽って別に人生に必要なくね?
最近は車でも聴かないわ音楽

12 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:20:29.95ID:tesfholD0
年取ったからだよな。
ネガティヴな意味と言うわけではなくて、これまでいろんな音楽聴いてきてわざわざ積極的に新しい音楽求めなくてもこれまで聴いてきた音楽に自分の必要なものがあってそれで完結するようになったってことだろ。

13 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:21:44.41ID:TBu9dC1H0
今時の若者は何でも倍速再生
前奏も間奏もいらない時間の無駄

14 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:23:31.02ID:+HqnnAyY0
ジジイが脳劣化してるだけ定期
サッカーバスケについてこれなくてやきうみたいなゴミ遅延欠陥競技楽しむ年代だからしゃーない

16 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:24:14.33ID:flIBNhYB0
80年代とかいうゴミを聞いてる奴が今の曲に文句つけるのもなあ
70年代とかだったら良いとおもうけど

27 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:35:34.22ID:nGkfXapo0
>>16
それだけでアホだとわかる

18 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:26:11.26ID:cYeB++oG0
イントロ間奏は曲次第って調査結果を見たような気はするが、歌声にオートチューン効かせまくってるせいで味がなくなっているのは確か。ボカロ声。

25 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:33:53.94ID:nGkfXapo0
>>18
オートチューンなんて10年前の流行りまだ言ってんのか
もう違うツールだぞ
時代遅れなのにシッタカ

22 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:30:48.49ID:JH5WenEi0
こいつ普段聞いてるのモーニング娘とか中森明菜だぞ
単純に音楽センスない

23 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:32:41.85ID:nGkfXapo0
こいつの話と有吉といらない
還暦だけどこんなの見てるとアホになりそうや

24 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:32:58.67ID:onliwSdn0
今の音楽について来れないなら自分の好きな年代の曲聞けばいいだけ
70年代以降腐るほど曲はあるんだから*まで好きな曲聴き続けても大丈夫

26 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:34:50.88ID:nGkfXapo0
>>24
なんだ70年代以降って
レコードだけでも前世紀初めから捨てるほどでてる

30 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:37:38.11ID:JarTUe5z0
adoの曲とか短すぎてビビるよな
インスタとかtiktokみたいなSNSとかで共有しやすいんだろうね
昔はイントロAメロBメロ間奏落ちサビCメロだったのに

35 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:39:04.70ID:nGkfXapo0
>>30
わかってないな
昔は1分から2分だ

31 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:37:56.93ID:IJgwuJHb0
モーニング娘好きな奴が真面目に音楽してる若手を貶すって地獄だろ
俺も若手の曲好きじゃないけどモーニング娘よりは聞ける

68 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:51:17.59ID:56VltztZ0
>>31
マツコってモーニング娘好きなの?
そもそもの根本的な音楽感性がない
昔と今の比較する以前の問題なのでは?

37 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:39:26.81ID:n5Xa8Mwx0
今の若者が年取ったらどうなるかというと
今の年寄りと変わらないと思う
年寄りは嗜好がみんな似てくる 立派な老害になる

40 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:41:26.81ID:nGkfXapo0
>>37
なぜかと言うと
日本は明治以来
自分で作らず
舶来品をコピーして金儲けしたから
世代で受け継いで発展させる文化育てず
次の世代が違う舶来品を持ち込み
年寄りに向かっておまえら古いぞ
言ってそれを売ったから

この文化

39 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:39:44.04ID:NJ3ra4mh0
昔はジャンルは色々あれども歌謡曲やロックやソウルやたまにジャズの影響下にあったポップソングが
今はアニソンやボカロがその影響元として君臨してる感じ

42 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:43:02.77ID:nGkfXapo0
>>39
どの時代もそう言うもの
前の好みが受け継がれるのが当たり前だ

言葉が急に変われないのと同じ
人の心はゆっくりとしか変化しない

41 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:42:44.18ID:KAzXBYJg0
マツコと同世代だけど仮にまだ世に出てなく新曲として出てきたら自分らの親世代の名曲がヒットするとは思えないけどミスチル、
スピッツ、PUFFYあたりなんかだと大ヒットすると思うんだけどな

44 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:44:10.06ID:njNY1keo0
>>41
ただ自分の世代贔屓してるだけじゃんw
ミスチルスピッツpuffyなんてダサすぎる
特にpuffyとかネタでいってるのかってレベル

49 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:46:01.93ID:koPWvbgS0
>>41
イノセントワールドとか今じゃ無理だよ退屈すぎて

58 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:48:33.63ID:56VltztZ0
>>41
スピッツって70年代のフォークニューミュージックの劣化焼き直しで当時から古い扱いじゃん
今あいみょんが昔の曲の焼き直しっていわれてるのと同じで

62 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:50:09.65ID:nGkfXapo0
>>58
もっとむかしからみんな受け継いでる
その時代ごとに歌い手語り手が歌うから感動する

つまり著作権が実は食わせ物で
金儲けの道具

43 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:43:18.16ID:H0xtMmce0
今の若いのがXのtearsとか聞いたらどう思うんだろうか

46 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:44:25.21ID:nGkfXapo0
>>43
30秒にカットしてダンスつける

今は踊れるかも大きな要素
広瀬香美のでわかるだろ

50 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:46:16.60ID:BjgZKpNO0
滑舌も発音も悪く唄がはっきりわからない発声方法も下手くそで声量がなくそもそも音痴が多すぎる

56 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:47:41.44ID:nGkfXapo0
>>50
みんなが歌う歌に音痴も音痴じゃないもない
そんな受け身なのが大量消費時代の買わされるマインドコントロール

51 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:46:21.16ID:nGkfXapo0
そもそも大衆音楽はエンタメの添え物な
酒飲みの席
ダンスの席だ

洋物はダンスのための曲だ
あと作業のための曲も世界中
大漁の歌もブルースもつまらない苦になる作業のため

54 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:46:55.05ID:s5wseLDh0
おじさんだから高音裏声早口言葉手頃な恋ばかりで聞いてて伝わらん

55 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:47:36.82ID:lO7WPhv90
そんなに音は悪い感じしないけどな
でも、圧倒的に劣ってしまったなと感じるのは
歌詞の日本語
幼稚な言葉が多いなぁとは思う
テレビでもメチャクチャ、メッチャとか言ってる
おっさんタレント共の影響もあんのかなとは思うけど

59 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:48:50.40ID:nGkfXapo0
>>55
アホじゃないの
それがポップス

偉そうに言ってる奴らは偉そうな言葉を使いたかっただけ
そして失敗した学生運動革命

60 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:49:52.95ID:gyM4uqNQ0
今ホテルカルフォルニアみたいにイントロなげーと思わせる曲ってあるのかな

65 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:50:51.11ID:nGkfXapo0
>>60
ヒゲのぷりてんだーだよ
知らねーのか
あんだけ流れたのに

73 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:53:30.03ID:gyM4uqNQ0
>>65
それは聴いたことあるわ
ドラマとか映画のテーマ曲だったかな
長澤まさみさんが出てたやつ

82 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:55:50.08ID:nGkfXapo0
>>73
テレビドラマテーマから来るやつにはオレは共感できないんぁけどな

64 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:50:31.87ID:y3MTr+Xv0
ボーカルの、パワーが足りない。

70 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:52:05.47ID:nGkfXapo0
>>64
オペラ歌手とは比べられない、マイク頼るのひ弱
PAのおかげ

だぞ
自分の言ってること狭い世界だろ

69 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:51:45.17ID:rkgXzDjy0
アニソンなんか上手く作ってるし
ストロークスやマネスキンなんてカッコイイと思うけどな
マツコさんの感性が古いだけやろ?

75 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:53:53.71ID:nGkfXapo0
>>69
アニソンは世界に受け入れられるよな
昴や祭り谷村や北島は中国アジア
歌謡曲もアジアに受け入れられる
別にいろいろあるよな

76 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:53:56.52ID:rkgXzDjy0
オフ髭男なんか
1曲のテレビサイズにナンボほど詰め込むねんて思ったしな
アニソンは結構凄すぎて笑うけどな
ワイは洋楽好きやけどな

78 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:54:26.20ID:nGkfXapo0
>>76
オレも洋楽育ち
しかしどの曲もみんないい

77 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:53:59.38ID:sfbzNaCB0
前回の「ザ・カセットテープ・ミュージック」の平成を取り戻せ!回でも
2000年代以降はさっぱりわからなかったわ。

79 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:54:52.68ID:nGkfXapo0
>>77
あれエンタメだから理解しようとするなウソもたくさん

99 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:59:13.14ID:sfbzNaCB0
>>79
いや自分がわからなかっただけで。

確かにマキタが指摘してたフライングキッズは、ジャヴァンのSamuraiが元ネタだろ?と思ったけど。

80 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:55:13.09ID:Ar/pPbbV0
歳をとったら自動的に演歌が好きになるのかと思っていたが微塵も好きにならないんだがw

84 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:56:06.87ID:rkgXzDjy0
>>80
八代亜紀と小林幸子は好きやわw

81 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:55:44.86ID:USDaKbRS0
若い人向けの歌詞でアップテンポで聴き取りが難しいものが多いからね
高齢には響かないよ
だけど万人向けの曲が少なくなってるのも事実

98 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:59:05.64ID:pvaNE0XI0
>>81
全体的な傾向として一小節に対する文字数が多いってのはあるな
歌詞も言葉をひねっていたりよくできているんだけど
短い言葉で印象的に掴むっての少ない

83 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:55:52.68ID:EqzaPcA/0
このスレの意見が見事に最近の若いもんは、って話になってて面白いな

87 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:56:28.09ID:nGkfXapo0
>>83
オレはそんなこと言ってない
ビートルズから始まってAdoすげ〜だ

96 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:58:44.26ID:rkgXzDjy0
>>83
ワイはすげーオッサンって言うかジジイやけどな
なんせ今は無くなった毎日ホールでキンクスのライブを観て
ローリングストーンズの日本初公演の東京ドームライブを観たのが自慢やもん

88 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:56:49.76ID:paKjpvg40
今は歌詞じゃなくて説明文だからな。
そら聴いててつまらなく感じても仕方ない。

92 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:57:18.93ID:nGkfXapo0
>>88
サザンの始まりも似たようなこと言われてた

91 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:57:15.01ID:xT4MKuJG0
いい作品作ってると言えるのは米津と藤井風ぐらいだな
後は聞かなくてもすぐ消える雑魚

94 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:57:41.03ID:nGkfXapo0
>>91
シッタカ

93 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:57:35.54ID:Q0d5hOIW0
メロディーよりも今の歌は歌詞が薄っぺらくて全然入ってこない。

95 名無しさん@恐縮です :2022/11/16(水) 06:58:10.36ID:nGkfXapo0
>>93
昔から歌詞なんて入ってきたことないわ