『住民税非課税世帯とは』政府、住民税非課税世帯に5万円給付へ


住民税(じゅうみんぜい)、日本の税金のうち、都道府県民税市町村民税を合わせていう語。特に、個人に対する都道府県民税市町村民税、地方税法に基づき市区町村が一括して賦課徴収することから、この2つを合わせて住民税呼ぶ。なお当5年間納付しなければ免税なる。
14キロバイト (1,934 語) - 2022年7月20日 (水) 10:01


対象者は、しっかり申請してもらっちゃおう!(^_-)-☆




chaglle
@chaglle

住民税非課税世帯に5万円給付で調整…政府、物価高騰受け追加対策(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース当然、給付金*勢は岸田政権激推しですよねー?www我ら氷河期社畜は文字通り*、としか… https://t.co/VpH6Um1keF

2022-09-07 10:10:35

(出典 @chaglle)

たそく@光るめんどく才
@unamusi07

住民税非課税世帯に給付金、って納税義務真面目に果たしてると搾取されるだけ、いい子が割を食う図式ってのは国が作ってんだな、やってられるかって気になる。(給付に反対ってんじゃなくて)円安への対策とかもっとやるべき事あんだろが

2022-09-07 10:09:43

(出典 @unamusi07)

琴葉担当P ピエール
@kotomeguele

住民税非課税世帯に五万支給ってwもうこの国はダメだぁ普通に考えてさだ〜れが税金払ってると思ってるんだ?非課税世帯の方は税金払ってる?そういうことよ

2022-09-07 10:09:04

(出典 @kotomeguele)

桑名 健太
@t1940

住民税非課税世帯給付とは申請必要?安倍前総理の給付金ではありません https://t.co/Ln6RZOQCao

2022-09-07 10:08:53

(出典 @t1940)

ザ・ニュースー社会情勢etcー
@DkAABB

住民税の非課税世帯に5万円の給付金が決まったらしいけど 、確かに意味はあるけど、一律給付金にしないと経済活性は見込めないぞ🤔

2022-09-07 10:08:24

(出典 @DkAABB)

孤高/孤独の下手くそ狼
@YsPzhuxHhaLpAo2

よくわからんけど…物価高で影響受けている人は国民全員じゃないのかな?ご飯だって全員食べるし…困ってる人はここだけじゃないと思うけど…それぞれの生活水準があるのでは…住民税非課税世帯に5万円給付へ… https://t.co/uqzoKD9a8x

2022-09-07 10:08:14

(出典 @YsPzhuxHhaLpAo2)

〖こころ〗の呟き
@cocoroxxx1217

課税世帯はまた蔑ろですか?あくせく働いて税金納めて。課税世帯がお金に困ってないと思ってるんですか?世の中のみんな大半が生活のために必死に働いてるんですよ。政府、住民税非課税世帯に5万円給付へ | 2022/9/6 - 共… https://t.co/LDiCFfZPTJ

2022-09-07 10:07:46

(出典 @cocoroxxx1217)

💎온유 DICE🎲Life goes on🐰ིྀ キラキラ 鱗 노조
@OneTae_5HINee

物価やエネルギー価格の高騰を受けて苦しいのは住民税非課税世帯だけじゃないんだが?!国民皆んな同じだが??むしろ税金払ってる私らの方が苦しいと思うのだが?!国葬したいが為に絞り出した給付にしか思えん…さすがに呆れてモノ言うてし… https://t.co/gxPZAg89X0

2022-09-07 10:06:25

(出典 @OneTae_5HINee)

(Taylor's Version)
@Taylors42338191

住民税非課税世帯とは(Taylor's Version)

2022-09-07 10:05:42

(出典 @Taylors42338191)

RX-なめこ・ザ・ワールド極‼️
@rx860689689

また非課税世帯に税金ばら撒くのかよ…マジでコイツら税金を何やと思っとるんかね。今の自民党はホントにダメダメや🤦政府、住民税非課税世帯に5万円給付へ(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/s2zVigpKok

2022-09-07 10:05:38

(出典 @rx860689689)

西岡咲貴
@Nishioka_Saki

住民税非課税世帯に5万円...何の意味があるんだ?また中途半端な...周りはインボイス制度に振り回されていると言うのに...そんな事は望んでいないそれより、ベーシックインカムを導入したら色んな問題はだいぶ解決すると思うのだ… https://t.co/7eKdkZ0eBG

2022-09-07 10:04:49

(出典 @Nishioka_Saki)

おーば🍻
@kijibato_NK225

岸田は英国を見習うべきこんな対策では焼け石に水だぞ住民税非課税世帯に5万円給付で調整…政府、物価高騰受け追加対策 https://t.co/JyGWNJADifトラス氏がイギリス首相に正式就任 “減税と改革を通じ経済成… https://t.co/pg6fx4EhoK

2022-09-07 10:04:37

(出典 @kijibato_NK225)

立ち見
@touch_me_88

住民税非課税世帯て簡単に言うと年収100万以下だから、賃貸に住んでるならそれだけでもう普通の生活はできなくて、持ち家でもまともには暮らせない。たいがいが貯金や資産はあるけど収入が少ない高齢者が多いわけで、そこに給付してもあんまり意味ないよな、、

2022-09-07 10:04:27

(出典 @touch_me_88)

くろごま
@stk_a929

今の日本、税金は納めてるけど年収は高くなく物価高騰がまさに家計を苦しめてる世帯が多いと思うんだけどいつまで住民税非課税世帯とかいうバラマキやってんだろんでいつまで自民党に政権握らせるつもりなの?国民は

2022-09-07 10:02:13

(出典 @stk_a929)

del
@sonotuduki

住民税非課税世帯5万円給付の経済効果と課題野党は国葬儀が~って言うよりも。はよ二次補正組め。国民全部値上げの秋で困ってるんやから、経済対策やろ~って言った方がええと思うで。参院選の時、「岸田インフレと戦う」とか言ってたのど… https://t.co/XVeFjkgZN9

2022-09-07 10:01:35

(出典 @sonotuduki)

Googleトレンドマニア
@googletmania

円安, 住民税非課税世帯とは, おおたか静流, KADOKAWA, 藤井聡太, 韓国台風, 糸井嘉男, あいみょん, JR, カナダ, シェーグレン症候群, ... https://t.co/GfEvitbfL8

2022-09-07 10:01:02

(出典 @googletmania)

.
@barlow2001

@heart_no_10 日本全体の景気は改善しませんが、住民税非課税世帯の家計は改善すると思います。

2022-09-07 10:00:50

(出典 @barlow2001)

とある介護士
@inoki606

#麻生太郎 の様な『財閥議員』に:『住民税非課税世帯』のことや『物価高騰』なんて、分かるまい😓これだから #自民党 に票は入れたくない😠#モーニングショー「理屈じゃねえんだよ」と国葬で岸田首相に圧…ダンマリ決め込む姿勢に“説… https://t.co/kvl7zjWKmK

2022-09-07 10:00:26

(出典 @inoki606)

ぐぐる子
@guguruko

住民税非課税世帯とはだけど、それでも ドバイなら私だって 水星の魔女なので、 楽天モバイルになるかも

2022-09-07 10:00:03

(出典 @guguruko)

mono
@monotone827

住民税非課税世帯に対し5万円の給付をすることで調整、9月9日には最終決定をするとのこと。給付には約9000億円の財源が必要と見込み、「予備費」からの支出する#住民税非課税世帯 #5万円給付https://t.co/EPMekc7iss

2022-09-07 10:00:00

(出典 @monotone827)

絵心無男(えごころ なしお)
@kidunokansuke

漢の岸田「来春行われる統一地方選挙を見据え、表向き“物価高騰対策”と称して、住民税非課税世帯に5万円を給付することにしました。安倍晋三元首相の国葬費をはるかに凌ぐ9000億円の財源を必要としますが、国葬費を非難していた人たちはな… https://t.co/iMGjSZWWW8

2022-09-07 09:58:12

(出典 @kidunokansuke)

木下斉/ Hitoshi Kinoshita
@shoutengai

住民税非課税って所得の話だからな。資産があっても関係なく非課税世帯になるからな。年金世代の非課税世帯は除外するか、資産所得統合で貧困に陥ってる人を確定するようにしないと社会保障が狂ってんだよね。 https://t.co/HzX0D12fRt

2022-09-07 09:57:41

(出典 @shoutengai)

からふる@裏
@honeyrsg

この国は全世帯に平等にの考えはないんですかね。住民税非課税世帯だけってのやめてもらえますか?どの世帯も苦しんでます。配るのではなく減税考えませんかいい加減。どこを見て政治してるんですか?自民党に投票してない身からするとますます腹立つ。

2022-09-07 09:55:22

(出典 @honeyrsg)

天使くん
@VOaxbq

わかるよ、支援はしないといけない。でも、物価高騰に苦しむのは全世代共通。それなら5万なんて区切らずしばらくは減税して欲しい。景気の悪い時は減税、なんて小学生の社会科で習うこと。住民税非課税世帯に5万円給付へ 物価高対策、予備費… https://t.co/5edVcfLNcD

2022-09-07 09:54:57

(出典 @VOaxbq)

スーパーおばちゃん
@3OFyTQu5Pr4knRn

若い頃あと数千円で住民税非課税になれるのにと思いながら子育てしてた日々住民税非課税だと保育園安くなるし公営住宅に入居しやすいとかたくさん利点があるコロナ禍になってからもやたらと非課税世帯優遇されてるけどギリギリのラインで税金納めている人には救いの手がない なんだかなあ

2022-09-07 09:54:53

(出典 @3OFyTQu5Pr4knRn)

堕猫(仮)
@PtNvamt

住民税非課税世帯の収入ではそもそも生活できない達の苦悩も理解はしているが、問題の切り分けができず下見て批判したり不満を発散する国民性というのはどうなのだろうと。

2022-09-07 09:54:18

(出典 @PtNvamt)

玉木雄一郎(国民民主党代表)
@tamakiyuichiro

政府は住民税非課税世帯に5万円を給付する方針だが、対象者の大多数が高齢の年金受給世帯となる。現役世帯、課税世帯でも物価高に苦しんでいる世帯は多いし、日本経済はまだ15兆円程度の需要不足。今こそ、国民民主党が参院選の公約で掲げた所得… https://t.co/A1gpTlYXbL

2022-09-07 09:54:07

(出典 @tamakiyuichiro)

よっち
@3000sc113

働いている低所得者には何もなく、生活保護を詐称している世帯にはボーナスが!☺️ほんと素敵ね、日本って!😉…物価高騰で困ってるのこの枠の人だけじゃないだろ。笑。おっと、本音が出てしまった。 「住民税非課税世帯に5万円給… https://t.co/1YyMuwdXbO

2022-09-07 09:53:59

(出典 @3000sc113)

DARKSIDE-METAL@BABYMETAL🦊【武道館】Ⅳ,Ⅵ,Ⅶ,Ⅷ,Ⅸ,Ⅹに参戦済♥
@unknown_xyz

たったの5万円(それも非課税世帯のみ)ばら撒いただけで、それが物価高への対策になると真剣に思ってんの?だったらお前は大バカ🤪(前から知ってた)---物価高対策 現金5万円程度の給付を調整 住民税非課税世帯など | FNNプライ… https://t.co/AMFoU3AKKf

2022-09-07 09:53:56

(出典 @unknown_xyz)

なつみん*もあ節約&筋トレ強化月間
@natsumin_misaki

政府 住民税非課税世帯に”5万円程度”給付案 物価高対策(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))#Yahooニュースhttps://t.co/onuOwge7Oaそこは手取り20万以下も含めていただかないと。

2022-09-07 09:53:21

(出典 @natsumin_misaki)