『関東大震災』「防災の日」に99年前を振り返る。廃墟と化した東京の街。


関東地震 > 関東大震災 関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒(11時58分31.6秒、日本時間、以下同様)に発生した関東大地震によって南関東および隣接地で大きな被害をもたらした地震災害。死者・行方不明者は推定10万5
146キロバイト (19,207 語) - 2022年8月31日 (水) 21:33


この100年で日本自体ももの凄く発展したんだね(*´ω`*)




菊川二丁目【公式】
@kikukawa2c

子供の頃は、まわりに出る屋台が楽しみで、明治生まれの祖父母について行ってましたが、その時に少しずつ聞いていた祖父母たちの体験談は、今でも心に残っています。(町会長の投稿写真をシェアさせていただきます)#関東大震災… https://t.co/eUxWsToepA

2022-09-01 13:07:35

(出典 @kikukawa2c)

三千里薬品 祐天情報室
@KypV9cF0uxRNx0y

今日は、防災の日。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した今日を、防災の日に制定。毎年、各地で防災訓練が行われます。皆さんも、非常持出品を改めてチェックしてみませんか?

(出典 )

2022-09-01 13:07:28

(出典 @KypV9cF0uxRNx0y)

紺@現代の徳川慶喜=従一位安倍晋三先生の大恩/#CORONAはCHINA/東京五輪は国辱/反スポーツ
@epP1id8h4wcGSkj

今日は #関東大震災 から99年です。我々はどうしても #東日本大震災 の方が直近でありかつ破壊エネルギーも強大だったため、その歴史を忘れがちです。日本は地震の巣であり、いつどこで地震が起きてもおかしくありません。生活のために必要… https://t.co/ZKHWaWsvrf

2022-09-01 13:07:00

(出典 @epP1id8h4wcGSkj)

桜井圭介
@sakuraikeisuke

関東大震災の時、錯乱状態とはいえ、なぜ「朝鮮人」が「毒を撒いた」という噂が「真実らしく思えた」のか? そもそも当時の日本人が朝鮮人に対してどういう感情を持っていたか?端的には「差別意識」だが、まず、己が支配し抑圧する他者への「疚しさ」があり、それは簡単に「恐怖」に転化するだろう。

2022-09-01 13:06:56

(出典 @sakuraikeisuke)

荒巻鮭@呉鎮守府はぐれ提督
@surmon1523

@C2_STAFF おはようございます(^-^ゞ割りと有名な話ですが、防災の日のきっかけとなった関東大震災では建造間もない長門などの艦艇達が被災者の救援に大活躍だったとか!何だか誇らしいですね!(*´∇`)

2022-09-01 13:05:22

(出典 @surmon1523)

ないさろーる
@nysalor

「関東大震災直後の浦賀船渠」と言われてる航空写真、実際は数日後の撮影らしいね。今みたいに地震の直後に航空機が飛び立って空中偵察するような体勢は当時はなかったし当然

2022-09-01 13:04:47

(出典 @nysalor)

神足列車
@kohtari_ressya

@nukoonsen はーーーーーー???マジで!?この世代で大和和紀テンテイ読まない民がいるとは…!そうか…あれ主人公が人生の転機の場面で関東大震災が来るんやで。

2022-09-01 13:04:39

(出典 @kohtari_ressya)

yoshi.maro
@yoshimarosound4

芥川龍之介と川端康成は吉原を見に行った 文豪たちの「関東大震災」〈週刊朝日〉(AERA dot.) https://t.co/YF8FPYnKK8

2022-09-01 13:04:37

(出典 @yoshimarosound4)

コヨネ
@0X7SQV507mbxqYX

芥川龍之介と川端康成は吉原を見に行った 文豪たちの「関東大震災」〈週刊朝日〉(AERA dot.) https://t.co/0NTdJF1Eiu

2022-09-01 13:04:32

(出典 @0X7SQV507mbxqYX)

脱兎さん
@myaon_888

関東大震災後にデマによって、朝鮮半島出身の方々が虐*れることがありました。そういうことが二度と起こらないないように、罰則規定のある差別禁止法の制定を求めたいです。

2022-09-01 13:04:21

(出典 @myaon_888)

kaerudayo
@kaerudayo

横浜で関東大震災を経験した祖父は「事件や火事が起きてるからって絶対見に行くな。物騒な時には外をウロウロするな」と言っていたな。この一連のスレのようにいろいろなことがあったんだろう。あの厳しい口調を思い出した。 https://t.co/rzsmurBF2H

2022-09-01 13:03:59

(出典 @kaerudayo)


@infinite_glider

@Kaninchendachs 関東大震災の日ですよね。そして阪神大震災、東日本大震災も…

2022-09-01 13:03:55

(出典 @infinite_glider)

伊武
@eve_mikucha

ALSOK安否確認サービス今日9/1は関東大震災の日多くの人が義務的返信をてきとおにしてるだろうだが首都直下型地震が東京湾で3.11レベルで発生したらどうなる?ゼロメートル地帯400万人が死にます今は昼休み昼間人口は更… https://t.co/vRhyr57lMi

2022-09-01 13:03:33

(出典 @eve_mikucha)

blue gene
@bluegene00

311を早く過去のものにするために、関東大震災は有史以前の出来事にしたいんだと思う。 https://t.co/GTTyjtVX2W

2022-09-01 13:03:17

(出典 @bluegene00)

地域のニュースと地震速報 たまに猫のジルとアークと珈琲【公式】
@cvb_224

防災の日/関東大震災99年、当時の報道は…? (北日本新聞)9月1日は「防災の日」。1923(大正12)年の関東大震災にちなみ、この日に決まった。震災と言えば2011年の東日本大…https://t.co/90E4KtaVHp#地域のニュース#ローカルニュース

2022-09-01 13:03:09

(出典 @cvb_224)

十一
@ju_ta_1

そんな大事なもん一回は捨てちゃったのかよって疑問が【貴重動画】関東大震災の映像がなぜテレ朝に? 西本願寺が撮影班派遣 スピード上映も(テレビ朝日系(ANN))#Yahooニュースhttps://t.co/JF51ZpdsQB

2022-09-01 13:03:02

(出典 @ju_ta_1)

駄みぃ
@DummyM

関東大震災母方祖父が横浜で被災してるしかも、直前に最初の奥さんが亡くなっており、親族が上京して葬儀の準備をしている最中だったとかで、全員伊勢山方面に逃げ、無事だったと聞いている母方一族は震災でも戦争でも、親族の犠牲が極端に少ないのよねさすが忍者の子孫ww

2022-09-01 13:02:53

(出典 @DummyM)

よもゆみ
@YumiyoYomo

「九月、東京の路上で」もう二度と繰り返してはいけない#関東大震災 #私は追悼します #朝鮮人虐殺

(出典 )

2022-09-01 13:02:50

(出典 @YumiyoYomo)

紫苑(Mariko Sakurai)
@purple_aster

関東大震災99年で慰霊法要 朝鮮人犠牲者も追悼 https://t.co/nXkVnO1guC大法要とは別に、日朝協会東京都連合会などが、震災の際に虐*れた朝鮮人らの追悼式を同公園で開催。2016年までは都知事が追悼文を寄せて… https://t.co/GTXgEUk10e

2022-09-01 13:02:31

(出典 @purple_aster)

しあわせのいずみん♡(ハジ→命名♡)
@HAZZIE384

関東大震災から99年高祖母が亡くなって99年でもあるあの日、高祖母が昼食を作ってたら突然激しい揺れに襲われ曾祖母は必死で外に出たら家があっという間に燃えてしまって自分の母親が居る家が燃えてしまうのを庭の木の上から見… https://t.co/1mTWEk47FX

2022-09-01 13:02:22

(出典 @HAZZIE384)

フーテンの こんちゃn
@koyajix73

来年の今日で190万人が被災し死者行方不明者10.5万人を出した関東大震災から100年。今と違って記録は少ないが見渡す限り一面焼け野原と化した当時の写真を見るとその恐ろしさに震える。阪神や東日本その他も大きな被害を出したが、再… https://t.co/EKAYBNN6wD

2022-09-01 13:01:53

(出典 @koyajix73)

Sasaki
@sakigakeshi

🇯🇵急上昇ワードランキング🇯🇵1 #関東大震災2 #もっとTokyo3 #チェンソーマン4 #パズドラ ワンピース5 #Jリーグ6 #初音ミク7 #大坂なおみ8… https://t.co/ZO06GQ6s8L

2022-09-01 13:01:31

(出典 @sakigakeshi)

木下 智哉
@kikinoshita2020

関東大震災…どうした?

2022-09-01 13:01:25

(出典 @kikinoshita2020)

風衣葉 はな 🐰🌸🍉
@fuiba_flower

あと1年で関東大震災から100年になりますね

2022-09-01 13:01:09

(出典 @fuiba_flower)

シゲキ
@sigekilife

今日は防災の日。関東大震災から99年。来年は100年なんだー❗️デマとか、不確かな情報とか、誹謗中傷とかには気をつけないといけないと、反省。

2022-09-01 13:01:05

(出典 @sigekilife)

Googleトレンドマニア
@googletmania

関東大震災, もっとTokyo, チェンソーマン, パズドラ ワンピース, Jリーグ, 初音ミク, 大坂なおみ, 稲盛和夫, パキスタン, 台風進路, 乃木坂... https://t.co/GfEvitbfL8

2022-09-01 13:01:02

(出典 @googletmania)

仲田祥子@女性建築士・リノベーションで思い通りの住まいを手に入れるコツを発信
@showkonkd

【フェニックス】1923年9月1日に発生した関東大震災で壊滅的な打撃を受けた横浜。その復興事業として開業した#ホテルニューグランドホテルのシンボルマークはフェニックスです。何度でもよみがえる不死鳥に大震災か… https://t.co/RWoMifeouZ

2022-09-01 13:01:00

(出典 @showkonkd)

チビ7号【〜チビ戦記〜】
@seven_chibi

ハチロク「9月1日は防災の日だ。関東大震災が9月1日だったかららしい。備えあれば憂い無しってやつだな!」

(出典 )

2022-09-01 13:00:33

(出典 @seven_chibi)

Theresius Xaverius †🏳️‍🌈
@TheresiusX

こんにちは😃今日は防災の日、関東大震災から99年です。今も災害、人災-差別、カルト・SNS・メディア、性暴力、そして戦争-による犠牲で亡くなる人が多いです。もう一度、この日を振り返りましょう。

2022-09-01 13:00:13

(出典 @TheresiusX)

ブルーエキスプレスサービス株式会社【公式】
@Z08DdGB8wkWTLa5

本日は「防災の日」1923年関東大震災が発生したこの日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)に9月1日が「防災の日」として閣議決定されたそうですけして他人事ではないこの日みなさんもしっかり備えていきましょ… https://t.co/Rfc9Oc8o3z

2022-09-01 13:00:01

(出典 @Z08DdGB8wkWTLa5)