『義経』圧勝だった壇ノ浦合戦で義経の強さに頼朝がビビる…ネット悲痛「この先がつらい」


義経(みなもと の よしつね、源義經)は、平安時代の日本の武将。鎌倉幕府初代将軍源頼朝の異母弟。仮名は九郎、実名は義經(義経)である。 河内源氏の源義朝の九男として生まれ、幼名を牛若丸(うしわかまる)と呼ばれた。平治の乱で父が敗死したことにより鞍馬寺に預けられるが、後に平泉へ下り、奥州藤原氏の当
87キロバイト (14,905 語) - 2022年5月8日 (日) 12:17


次回は、兄弟の決別を決定づける出来事が起こるよ・・・(*´ω`*)




YUKIKO
@yukifls01

一夜明けても18回の感想③義経は義高君にもセミの抜け殻集めて渡していた。今回の宗盛親子対面、芋のふるまいを見ても純粋な子だなあ。景時にも結構気を使ってるし……。分かっているんだ、だんだんかわいく見えてきて情がうつってくるの。鬼脚本てことですね涙#鎌倉殿の13人

2022-05-09 13:14:22

(出典 @yukifls01)

ツイッタートレンド商品速報
@franstwart

【twitterトレンド39位:ドラマ主演】滝沢秀明主演 大河ドラマ 義経 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】19300円https://t.co/n2NxDDRCnJ

2022-05-09 13:14:19

(出典 @franstwart)

横田むら@備中国審神者
@yokota_mura

昨日録画した #鎌倉殿の13人 観た。安徳天皇の入水のシーンでめっちゃ泣いてしまったそして義経のこれからを思うと辛い。

2022-05-09 13:14:15

(出典 @yokota_mura)

H・KIM
@currypower0323

那須与一出なくてもそれは仕方ないんじゃないかね。だってこのドラマ、「源平合戦」とか「源義経」とかじゃないわけだし。源平合戦はあくまでそこに至る過程でしかない。

2022-05-09 13:14:08

(出典 @currypower0323)

太志
@HUHSwpVdE4KBalN

みんなの常識【義経】とは?詳細は↓からすべて無料で参照できますhttps://t.co/GXD5oQiKl8

2022-05-09 13:14:03

(出典 @HUHSwpVdE4KBalN)

まいよめ🇯🇵池上彰の嘘を許せない
@nogiaka2

鎌倉殿の乃木坂 頼朝=桜井 義時=真夏 義経=飛鳥 政子=若月 梶原景時=みなみん 三浦義村=山下 時政=七瀬 安達盛長=ななみん 頼家=和 実朝=一ノ瀬 大江広元=れなち 後白河法皇=秋元康 畠山重忠=かっきー

2022-05-09 13:13:50

(出典 @nogiaka2)

りさ@転勤族の妻
@y_pinkchan

あぁ。。。鎌倉殿見たけど、壇ノ浦のあっさりさも思うことがあるが、義経を好きにならないようにしてるのに、好きになる罠よ(泣)史実考えたら泣いちゃう

2022-05-09 13:13:18

(出典 @y_pinkchan)

pekomarun
@pekomarun2016

#鎌倉殿の13人 梶原景時の義経に関する頼朝への報告、全くもって正確ではあるんだよな。あくまで主人は頼朝であるということかな。

2022-05-09 13:12:21

(出典 @pekomarun2016)

Ben Cat Shahn
@ShahnCat

九郎義経 最初は不気味な奴で好きになれなかったけど、ここへ来て株爆上げ。この後の運命を知ってるから哀れさが増す。それにしてもあのゴチャゴチャの中で漕ぎ手だけに当てられるなんて全員那須与一ばりの腕前では⁉️ #鎌倉殿の13人

2022-05-09 13:12:05

(出典 @ShahnCat)

pino
@pinocorin

これじゃ日本人の「判官贔屓」が消えると危惧してた菅田義経。それがここに来て、射殺ろした漕ぎ手を手厚く葬ってやるとか宗盛に親子の対面させるとか約束を守って民に芋を山盛り持ってきて仲良く食べるとか、実はいい奴だったんだと思わせる描写。… https://t.co/G7IcUrHDQl

2022-05-09 13:12:03

(出典 @pinocorin)

azmi
@azumin_myane2

@_grantchester 演る方も観る方も無意識含め自問自答したのではないかと思います。静ももちろん。作品世界の中で皆それぞれこの役はなんだろう、と。木花咲耶姫に通じる刹那と滅びを内包する美と善→美意識の化身である義経が、永… https://t.co/GyO2CFXLWt

2022-05-09 13:11:40

(出典 @azumin_myane2)

杵屋直光
@p0da

6月9日の杵屋会に向け解説文作成🤔安宅の松の解説のおまけで義経奥州ルート安宅の咳まで🗾

(出典 杵屋直光 on Twitter)

2022-05-09 13:10:27

(出典 @p0da)

原稿
@kokutoupaaan

勧進帳で育ったから義経びいきなのはしょうがない。

2022-05-09 13:10:14

(出典 @kokutoupaaan)

pekomarun
@pekomarun2016

#鎌倉殿の13人 あ、やっぱ御家人ズ(代表は主に和田さん)は義経が全部手柄を持っていってしまったと思ってるんだな

2022-05-09 13:09:31

(出典 @pekomarun2016)

水記
@mizukisf

毎週楽しみにしてます、サライ🤗平家滅亡と「菅田義経」あっという間の転落。騒動の震源地「大天狗・後白河院」へのモヤモヤが止まらない【鎌倉殿の13人 満喫リポート】18 https://t.co/qKuE5BX4VG

2022-05-09 13:08:55

(出典 @mizukisf)

dance
@1971Dance

#鎌倉殿の13人 東北に住む自分は昔から、源九郎判官義経を間接的に*た源頼朝が嫌いだった。

2022-05-09 13:08:54

(出典 @1971Dance)

pekomarun
@pekomarun2016

#鎌倉殿の13人 後白河法皇、義経に対しては三種の神器の宝剣について「見つかる見つかる」と適当に言う(そして別に自分が苦労して探すわけではない)ところ、本当に面倒くさい

2022-05-09 13:08:36

(出典 @pekomarun2016)

kyn2
@kyn445

どうしようもなく義経に惹かれてしまう。壇ノ浦の戦いのアクション全体はすこし期待外れだったけど、菅田義経が躍動するだけでものすごく印象に残る。いま現実の戦争報道を眼にするからドラマの合戦と死体シーンは控えめでいいのかも。#鎌倉殿の13人

2022-05-09 13:08:01

(出典 @kyn445)

しゅんしゅん
@r2z22

漕ぎ手を狙って殺害に関しては最新の学説では否定されてるらしいんですけど、ドラマ内で景時が義経を頼朝から遠ざける動機が“勝利の為には両者とも手段を選ばない”という事なので卑怯な手を使っても勝利をもたらす義経という描写が作劇上必要なんですよね#鎌倉殿の13人

2022-05-09 13:07:58

(出典 @r2z22)

Matty
@Matty_Renewal

@info_history1 「1192作ろう鎌倉幕府」と勇んだものの、盤石とは程遠い脆弱な武家社会・政権の始まりの始まり状態であったと。家康が完成させる武家社会の足掛かりとは言え、先駆のコマの一つでしかなかったと、頼朝も義経も。

2022-05-09 13:07:58

(出典 @Matty_Renewal)

ボタン
@JdHlkBvuyTuG8gz

ラスト、約束を守って里芋を10倍返しした義経もっと褒美の品なら豪華な物を…とも思うけど、身分高き方が我々平民からの恩を忘れずにいてくれたなんてというのが何よりの褒美なのかもしれないにこやかに里芋を食べる一同ここが最終回のラス… https://t.co/H3MSzVeWOP

2022-05-09 13:07:44

(出典 @JdHlkBvuyTuG8gz)

潜在bot
@senzai_b

義経「静と話すのは楽しい。聡明な子だからね。お互いもう恋情はないし、兄妹みたいだ。」

2022-05-09 13:07:24

(出典 @senzai_b)

おやすの局
@sarubacio

@nhk_kamakura13 平家側の話じゃないから仕方ないけどえ?え?え?そしてビミョー期待が大きかったんだでもいよいよ壇ノ浦って煽ってたよね戦い後の人間らしい義経埋められない兄弟の確執この後の悲劇を知っているだけに哀しみが…#壇ノ浦で舞った男

2022-05-09 13:06:58

(出典 @sarubacio)

姉畑・アケチ・ヤギ@たぬき(INU)/ひみたま614
@kabihechima

@uraniwasky やはり棟梁争いはよくない。頼朝も信義も義仲様の爪の垢煎じて飲んで。政子がインスタかなんかに仲良し❤️娘と義弟って言って同じポーズでテレビ見てる大姫と義経の背中の画像アップするんだ…

2022-05-09 13:06:56

(出典 @kabihechima)

まる転勤族💐
@8dvBs4L91Cl45dQ

@otchan_708_ 鎌倉殿の義経、サイコパス、とか言われてますよね😅私もカッコイイ義経の方、観たかったです(そして後々泣きたかったです)「平清盛」では神木隆之介さんが義経を演じていたみたいなのですが、すっかり忘れちゃって… https://t.co/4dK0QWKC9b

2022-05-09 13:06:33

(出典 @8dvBs4L91Cl45dQ)

あこう
@Z2TG7KmKMGgnovc

@73zoesan_set 野添さん、おはようございます☀義経のおかげで平家に勝てたと頼朝に進言する安達殿の想いが印象的でした!!これから辛い展開かもしれませんが、源氏をどうぞ支えてあげて下さいませ😌🙇‍♂️

2022-05-09 13:06:13

(出典 @Z2TG7KmKMGgnovc)

うさゴル
@lemonpie_suki

マネつぶでの義経扮装のお写真、義経じゃなくて菅田くんの顔で、義経の顔じゃないのドラマ内ではやっぱり憑依してるんだろうなすごいな

2022-05-09 13:05:44

(出典 @lemonpie_suki)

のとす㌠
@notos2

これまでのエピソードで、「政敵絶対*マン頼朝」と「会敵絶対*気なくても死に追いやるマン義経」が十二分に描かれ、どちらも片棒を担いできた梶原殿。頼朝は人智の及ばぬ相手で、義経は明白に自分を超越した存在。もうどうこうできる次元じゃない。せめて間合に入れないくらいしかできないよ。

2022-05-09 13:05:42

(出典 @notos2)

tonko
@TonkoIn

『現代思想入門』の中で紹介されていた片岡一竹『疾風怒濤 精神分析入門』これもかなり面白い。第四章まで読んだ。「ここで思い出していただきたいのが、源頼朝の怒りを買った義経一行が安宅の関を越える時に何をしたかということです。」(p. 98) は不意打ち...

2022-05-09 13:05:40

(出典 @TonkoIn)

丸山晋司
@nemurikappa

「義経=プーチン」説(我が家)#鎌倉殿の十三人

2022-05-09 13:05:22

(出典 @nemurikappa)