有吉 弘行さんを起用】”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES. 2022年1月18日閲覧。 有吉弘行 『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」』 双葉社、2012年。  - 加筆・訂正の
74キロバイト (11,146 語) - 2022年3月27日 (日) 16:48
芸人さんの人気ランクにもよるんじゃないの?(*´ω`*)

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/02(土) 11:10:09.96

2022.04.02 10:32
まいじつ 

3月26日深夜に生放送された『オールスター後夜祭’22春』(TBS系)で、芸人たちによるギャラの暴露大会が行われ、盛り上がりを見せた。

「全員成功で1073億円! 月収ランクアップチャレンジ」と題し、名乗り出た芸人たちが直近の月収を自己申告し、低い順から名前を並べられたら成功といったチャレンジ企画が開催された。

まず現れたのは、『モグライダー』ともしげ。彼の月収は20万円で、続くピン芸人・みなみかわが24万円であったため、ひとまずチャレンジ成功。

そして「モグライダー」の芝大輔が28万円、お見送り芸人しんいちが32万4千円、『ザ・マミィ』の林田洋平が35万円と、金額は次第に上がっていき、『きつね』大津広次は56万円、『タイムマシーン3号』山本浩司は70万円と続いていった。

しかし、『プラス・マイナス』岩橋良昌が177万円で、その次に控えていた『トレンディエンジェル』たかしの129万円を上回ってしまい、チャレンジは失敗となった。

続々と飛び出す芸人たちのリアルな給料事情にスタジオからも驚きの声が。特に岩橋の金額はスタジオ中がザワつくほど共演者のド肝を抜いていた。司会の有吉弘行も、「さすが吉本」「舞台だけでこれだけ稼げます」とコメントしている。



やはり芸人は夢のような仕事か…

ネット上でも彼らの給料事情は話題を呼び、

《岩橋の給料はビビるわ…》
《芸人目指すなら絶対吉本入ったほうがいいんだなってつくづく思う》
《吉本で漫才師として実力を認められたら、給料がドンと跳ね上がるんだなと感じた》
《舞台メインでこれだけ稼げる事務所きっと他にないよね? やっぱ吉本は格が違うのかな》
《岩橋の給料夢あるなー。漫才師なろかなwww》
などといった大反響を呼んでいた。

「所属している事務所や本人たちの人気、さらに実力によって、芸人たちの給与は大きく差が開くようです。特に『吉本興業』所属の芸人は、本人たちの力量次第でかなりの金額になる模様。テレビで売れっ子芸人たちが『9:1で事務所に9持っていかれる』と自虐していますが、テレビのレギュラーが無い岩橋は、吉本の劇場で年間500ステージほどこなしているそう。一方で、たかしはテレビのレギュラーを持っていますが、岩橋より月給が下という結果になりました」(芸能ライター)

吉本は、テレビであまり見かけない芸人でも稼げる仕組みが確立されているのかもしれない。吉本所属の『ゆにばーす』川瀬名人は、自身のツイッターに給与明細をアップしていた。

「1月に公開された川瀬名人の給与明細は、なんと100万円超え。小栗旬のモノマネで知られるピン芸人・おばたのお兄さんも、昨年11月にTikTokで明細を公開。見えている範囲だけでも、源泉徴収前の収入は約96万円に達していました」(同ライター)

いつの時代も〝ドリームマネー〟を手にしたいのであれば、芸能界といった華々しい舞台が最適なのだろう…。

https://myjitsu.jp/archives/343130





3 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:12:28.64

タイムマシーンの山本でそんなにあるのか


8 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:16:03.97

>>3
台本通りの発言です。事前に計算尽くされたショーなのですよ。
騙されないでね。


13 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:21:03.84

>>3
ミスタータイヤマン


54 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:47:33.92

>>3
あんまり知らないけどユーチューブで登録者40万人もいて500万再生や100万再生以上の動画もチラホラあるからもらってるかもしれない、漫才動画は需要ありそうだ


7 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:14:25.56

納言の幸やアルピーの酒井クラスでさえ
まだまだ俺の出番じゃないって感じでスルーしてたからな
幸や酒井は数百万って事だろ?


21 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:24:38.50

>>7
幸は途中で越えたって名乗り出なかった酒井は金額聞いて羨ましいような顔で涙目になってたよ


27 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:28:00.14

>>21
酒井違いや


34 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:32:13.57

>>27
ああ失礼、アルピーは山本出た時点でどっちでももう行けないだろ


30 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:29:54.22

>>21
涙目はザマミィの酒井で酒井違いだろ


10 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:16:41.49

岩橋とかテレビだと*のイメージしかないけど漫才だとボケじゃなくてツッコミなんだよな


75 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:22:35.08

>>10
漫才に対しては完璧主義者らしいからな


11 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:19:43.30

岩橋は浜田に可愛がられてるから配分が違うんだろ


15 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:22:22.82

>>11
舞台の数だと言ってたぞ


73 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:19:18.52

>>11
いや、プラスマイナスは漫才の舞台が年間で500~600ある

>>20
プラスマイナスはもともと漫才には定評あるし、2018年のM-1は完全に決勝の水準やった
M-1決勝3位~4位相当のレベル

この票数差、ミーハー票なかったら、完全にプラスマイナスが敗者復活しとったやろ

(出典 pbs.twimg.com)


12 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:21:02.63

正直大して儲かる仕事とは思えんわ
ザブングルとかそこそこ人気あるのが引退してるし


24 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:26:07.48

>>12
あれは闇営業とコロナのダブルパンチだったからな
普通に高卒で月収100万超えなんて難しいぞ


20 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:24:17.00

M1決勝進出は出来なかった20年目ぐらいだけど、それでこれだけ貰えるんだから吉本夢があるね


26 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:26:59.49

>>20
M-1出れてない20年目でこれだけコンスタントに仕事あるコンビがどれだけいると


28 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:28:07.69

役者は貧乏なのに
吉本の舞台は儲かるんだな

何が違うんだろ


31 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:30:15.57

>>28
演劇とか金払ってまで誰が見るの?


35 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:32:28.25

>>28
役者は500ステージ立てないじゃん


84 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:45:58.11

>>28
日本の演劇なんて3流芸能人のスケジュールを埋めるためにあるものだからね


36 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:33:30.58

マヂカルラブリーは1回のライブ配信の売上が1500万
事務所に半分引かれても2人で750万
今やテレビに出てない若手芸人でも配信で月数十万の収入がある


86 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:49:34.77

>>36
それ年始のやつでしょ
それもM-1とってすぐの寄席
今年の寄席は去年ほどではないし通常の配信はそんなに売れてない


38 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:33:37.94

月収100万でもリーマンの4、50万の方が福利厚生や休日、老後のことなんか考えたら遥かに良いよ
売れなくなったら終了だし、潰しも効かないだろ


74 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:21:28.94

>>38
一生その給料貰えるリーマンは限られると思う
これからの不安定な時代、リーマンも何度か転職を強いられるし


46 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:39:32.44

契約書もろくに作らなかった事務所なのだけど


58 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:51:35.57

>>46
加藤の乱でこうなったから
吉本は会社に物申す奴は徹底的に粛清しようとしてる


47 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:41:44.46

キングコングやオリラジみたいにタレント化してネタ作らなくなった芸人には魅力が無い事務所なんだろうね


49 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:45:02.37

>>47
その二組はデビュー当初からゴリ押しされて吉本の力で売れたのに皮肉な結果になったな


52 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:46:32.35

ハマタがちょっと上げだってくれへん?て社長に口効いたらすぐ上がりそうやし、実際そうしてそう


53 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:46:56.25

>>52
岩下ね


55 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:48:15.41

宮迫騒動以前は「吉本なんて給料安いから来るな」と言ってた芸人達も今や「吉本の方が稼げるぞ」と言う時代になった
大手の強みで配信環境を整えたのと自前の舞台があるのが強い

もちろん下っ端はバイト生活だが ちょっとテレビ見たことあるなという芸人はテレビの仕事がなくても配信ライブと舞台の収入で食っていける
MC・レギュラー格じゃなきゃテレビの仕事なんてギャラ3~5万以下が大半だしもはやテレビは配信や舞台で稼ぐ為の宣伝活動


57 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:50:22.07

>>55
元々舞台立てるレベルならバイトせんでええしな
テレビ出まくれるなら吉本以外の方が圧倒的にええやろけど


59 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:54:43.87

吉本って安倍自民党からかなり金貰ってるが
金あるんだろうな
クールジャパン機構だっけ
フールの間違いだとおもうが


61 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:57:06.63

>>59
そんなはした金w


62 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:57:10.84

>>59
フールとはお前自身のことだな


60 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 11:56:03.39

俺も自営業だけど先月の月収は130万くらいあった
芸能人並なのか俺w


66 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:04:36.26

>>60
そりゃピンキリだろw俺だってモグライダーっていう全く知らん芸人よりはもらってるw


77 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:29:53.68

>>66
モグライダーは去年のM-1決勝進出者だぞ…


79 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:32:24.18

>>77
そうなのか...優勝と決勝進出の違いでだいぶ明暗が分かれるんだな


76 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:24:03.30

舞台なんて仮にチケット全部売れたとしてなんでそんなにギャラに還元されるのかわからん
音楽と違って経費かからないのもあるとはいえ
TV仕事での稼ぎのうち吉本の取り分から舞台のギャラに回してやってるとしか思えん


81 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:42:07.53

>>76
コロナを抜きにして
NGKは900席、ルミネは458席で公演時間によって違うけど本公演は5000円弱
公演数が多いからスタッフも自前で固定給で雇える
大きい劇場やテレビギャラの事務所取り分で地方の劇場のスタッフ給与を賄ってる部分はあるだろうが
そもそも吉本は成り立たない劇場はすぐ見限ってしょっちゅう潰してるし

まず出番数が役者とは全然違う
パンパンの客が入る場で年間500ステージも立てる俳優がいたらもっと稼げるだろう


83 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:43:52.33

AKBも自前の舞台なんでしょ?

この差はどこから


95 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 13:00:22.26

>>83
客数が250人くらいで1日1公演か2公演でしょ?
チケット代金も違うだろうし
しかもグループごとに3チームくらいあるから数日に1回出演
個人としての出番数が全然違うんじゃないか?

音楽使用の印税でジャスラックと秋元はウハウハだろうけど


99 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 13:16:44.03

>>83
今の吉本は配信バブルらしい

ちょっと前までは無限大劇場の若手なんて
人気があってもほぼノーギャラで毎日舞台に出てたのに
コロナでやむなく無観客→舞台を無料配信→有料配信とシステムが確立されて
劇場キャパの数倍の配信チケット収入が手間いらずで入ってくるようになった

昔の吉本若手は月給数千円とか言ってたけど
今は無名の若手でも舞台に出てれば10万以上貰えてるらしい


85 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:49:34.67

だって一日8ステージとかだぞ
10分の出番でも1ステージ1万円は貰ってるやろ
ド新人は1ステージ500円らしいが
一日8万
20日稼働で160万円


92 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:55:03.41

>>85
それだけ舞台やって100万超えなかったら辞めるやろ


87 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:50:24.46

オズワルドで300万だもんね
みんな吉本行くわな


94 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:58:48.27

>>87
オズワルドの漫才は一流だわ
妥当過ぎると思うが


89 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:51:58.83

ゆにばーす川瀬が給与を公開してるけど舞台の数や配信で上下してる

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


91 名無しさん@恐縮です :2022/04/02(土) 12:54:27.88

>>89
M-1関連以外はテレビに出ないと公言してもそれだけ貰えるのはいいよな
ぼんちやのりよしみたいな大御所連中なんかは舞台ギャラの単価が上がっててしかも毎日数公演出てるから安定してるし