香川 照之(かがわ てるゆき、本名同じ、1965年12月7日 - )は、日本の俳優、歌舞伎役者、タレント、ボクシング解説者、司会者、キャスター。名跡「市川中車」の当代で、歌舞伎役者としては九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗る。屋号は澤瀉屋。定紋は大割牡丹、替紋は片羽車。
87キロバイト (10,742 語) - 2021年10月11日 (月) 12:44


香川さんって、俳優だけじゃなくてオールラウンドプレーヤーだもんね(*´ω`*)

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/10/12(火) 06:16:15.04


10/12(火) 5:15配信
東スポWeb

香川照之の怪演でTBS日曜劇場は好スタートを切った

〝怪演俳優〟におんぶに抱っこで大丈夫か?

 10日にスタートしたTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(日曜午後9時)第1話の平均世帯視聴率が15・8%の高視聴率だったことが11日、分かった。

 1973年に刊行された小松左京の同名人気SF小説が原作。過去にも映像化されてきたが、原作に大きくアレンジを加え、2023年の東京を舞台に〝日本沈没〟の危機に立ち向かっていくさまを描く。

 10日の放送では「#日本沈没」がツイッターの国内トレンド1位、世界トレンド2位を獲得。大反響を呼んだが、際立つ存在感を見せたのは俳優の香川照之(55)だ。

 原作でも人気の田所雄介博士役で、〝日本地球物理学界の異端児〟の通りにパーマをかけたヘアスタイルに、独特すぎる口調で熱演した。

「ネット上では昨年『日曜劇場』枠で放送された『半沢直樹』で演じた大和田常務役と重ねる声が続出。クセの強すぎる演技に〝怪演〟と絶賛され、『田所博士』がトレンド入りした。大和田常務が主演を食うほど話題を集めた状況が再び起きつつある」(テレビ関係者)

 香川は日曜劇場に今回で11回目の出演ですっかり〝TBSドラマの顔〟。偏重ぶりが目立つが、不安もささやかれる。

「10月からスタートした朝の情報番組『THE TIME,』でも金曜の司会を務める。高視聴率スタートを切ったドラマが、朝にも好循環をもたらすと期待感はうなぎ上りです。ただ、そこまで香川さん頼みの状況に不安もある。万が一スキャンダルなどが起きれば、朝も夜も大ダメージですから」(TBS関係者)

 絶対的エース・安住紳一郎アナが月〜木曜日でMCを担当する「THE――」。同局は安住アナ頼みが長らく指摘されてきたが、今度は「香川さんに頼りすぎ」との声が出るのも時間の問題かもしれない。

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cdfb2c93dc53b714576eed2abe573e74b6e607





7 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:23:06.95

>>1
黒髪なのになんでお爺ちゃんの演技してんの?
彼より10歳年上の國村隼は普通なのに


78 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:49:36.64

>>1
香川照之は演技がでかいだけで微妙な感情表現は苦手なんだよな
小栗も似たような役者だから香川にかなり憧れてるらしい


92 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 15:43:16.08

>>1
吉本に頼り過ぎたフジテレビの例もあったからな
島田紳助さん引退から、低位のポジションになりました


2 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:17:21.87

カマキリ先生も終わっちゃうしな


4 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:20:05.94

>>2
えーそうなの?


3 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:18:49.31

俺は脱落するけどつまらなそうだし
なんかかたいドラマみたいで


63 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 12:38:06.33

>>3
堅くないで。
むしろ昔のウルトラマンみたいな陳腐な特撮もの。


5 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:21:00.58

敵役の山城教授の方が良かったんじゃね?


28 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:32:17.80

>>5
俺もやぎたさんと入れ替えた方がよかったと思うわ
そっちは早めに退場なんだろうが


6 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:21:35.51

そう言えば
うなぎのぼりって馬が走ってたな


19 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:06:19.39

>>6
あれ割と強いぞ


8 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:23:35.46

ひどい演技だった。わざとらしいにも程がある。
亡き志村けん風のコントにしか見えない。
よくディレクターはOK出したよ。


34 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:43:55.19

>>8
わかる。
引くわ、それに上手くもないし何なの?日本のドラマは制作者も出演者も幼いし、魅力がない。今の人たちに時間を割いてもらう意識がないから駄作量産コンテンツになってる地上波。

広告費出してるスポンサーもかなりイメージ悪い


9 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:24:39.46

竹中直人と一緒で
出てくるだけでしらける役者になってきた


44 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 08:44:56.21

>>9
何の役をやっても香川照之だからな


10 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:26:20.69

香川はカマキリ先生一本で行けよ


13 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:42:37.02

>>10
これ


11 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:31:59.46

ホラン好きだけどナレーション下手。違和感すごい


12 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:37:11.84

>>11
ほんとそれw
最初はTBSの女子アナの声だろうと思って
ナレーションじゃなくてニュース記事を読んでるかと思ったw
ホラン自体は好きだけど


14 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 06:46:58.27

香川は頭良いし家柄も良いからスキャンダルは無いだろ
万が一、スキャンダル起こしても土下座芸という技があるから一回だけなら許してもらえる


91 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 15:41:38.66

>>14
芸能ニュースに詳しく無いですな


17 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:00:09.44

日本沈没、そんなに視聴率良かったのか?
日曜夜はBS12の「超時空要塞マクロス、愛・おぼえていますか」を見てから「日本沈没」を見ようかと思ってたが
BS日テレの「スタートレック」があまりに面白かったので最後まで見てしまったよ。
次から日本沈没を見てみようかな。


37 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 08:04:27.84

>>17
小栗の大根ぶりにイライラするかもね


20 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:06:54.21

怪演というのは
羊たちの沈黙のレクター博士役のアンソニー・ホプキンスみたいな演技を言うのではないのかな
わざとらしい変顔変声とは違うと思うけど


40 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 08:33:57.97

>>20
俺、ブラッディマンデーの神木くんはビックリした
子供の頃しか知らんかったから最初誰だかわからなくてぽけーっと見てたら、すげー*をものすげー*に演じてて
あれは怪演って言えるような気がする


26 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:28:21.61

The TIME、安住と香川が2人でやりまーす!みたいな番宣を繰り返してたからコンビ司会と思ってたのに、いざ蓋を開けてみたら毎日安住だけでさ
香川は金曜だけの出演なのにあの番宣は無いよなー、同じこと思って肩透かし喰らった人わりといるんでないの?


54 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 10:55:53.92

>>26
忙しいしそりゃそうだよなと思うのが普通
毎日やれる訳ねーだろ毎日だと思ってたら相当なバカ


27 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:31:31.42

仮面ライダーと五木ひろしのも日曜日のこの時間帯にやってたような記憶があるな


29 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:34:22.27

>>27
テレビ版は主演が違ったような気が‥


33 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 07:40:12.51

>>29
くいしん坊だな?
で20時から放送してた


61 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 12:36:25.80

大和田色が抜けなくなったね。

半沢直樹であまりにもキャラがたったから静かな演技は難しいかも……


62 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 12:37:01.38

>>61
鍵泥棒のメソッドは何度見てもいい


88 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 15:26:18.86

>>62
あれの香川は良かったわ。
つか悪役とか含め、みんな良かった。
いい映画だった。
何気に成長した千尋も出てたしw


65 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 12:39:50.86

スキャンダルの可能性無さそうだけど、何か懸案でもあるのかね?


72 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:28:10.08

>>65
カマキリ先生が無茶をするはあると思う


70 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:24:42.70

香川の演技と本田翼の演技は醜いな
全く台詞回しが役にあってない
出番減らしたほうがいいよ


71 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:26:18.18

>>70
香川の役は実質主役みたいなもんだよ


74 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:30:12.79

こんなに多忙で歌舞伎の練習はしとるんか?という疑念はいつも有る


76 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:41:37.27

>>74
藤山直美との対談で言ってたが、帰宅後毎日していて苦にならないんだってよ
舞台みたことあるから、それが嘘じゃないのはわかる
あの年で驚異の伸び率


85 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 14:05:25.31

>>76
マジか凄えタフだな
東大出って聞いたけど記憶力も常人離れしとるわい 
台本は一回読めば丸暗記出来ちゃうタイプなんかな
その上でアドリブもバンバン入れて成立させちゃう訳でさ
ニワカには信じ難い話だぜ


86 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 14:23:15.97

>>85
歌舞伎は、古典も踊りもなんでもこい!ってレベルまでは、子どものころからやってないと
なかなか難しいとは思うけどね、それにしても見るたびに良くなってるよ


77 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:48:48.72

コメントが他の役者、脚本家、Pとは段違いに優れているんだよね。これが東大か
https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/intro/


79 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:50:33.02

>>77
本当だな


81 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 13:57:43.56

博士はこういうイメージっていう考えが寒いよなw


83 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 14:02:52.68

>>81
「博士やるならバックトゥザフューチャーのドク」みたいなテンプレがあるんだろうな

何かで秀吉演じた時は竹中秀吉のコピーだったし
頭いいんだけど演技は何かのマネだったりしつこいだけとかそういうの多いな


94 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 15:57:00.33

香川の田所はひどすぎた

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


97 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 17:56:13.19

昭和の映画版の田所はエキセントリックではなく哲学的て信念の学者だった


99 名無しさん@恐縮です :2021/10/12(火) 19:12:58.63

>>97
いやいやそれはw
論争相手殴ったり結構なエキセントリックぶりだったぞ